福岡商工会議所にて「プレゼンテーション強化セミナー」担当しました。

終日、グループ活動を中心に行っていただき、話したり聴いたり評価したり・・・という

演習の多い研修でした。

他のメンバーの発表を聞くことが非常に大きな学習につながります。

「何を」「どのように」伝えるべきか、どう伝えるとよりわかりやすいのか、

相手の立場に立った話し方とはどういうことなのか・・・・などが、実習を通して体験して

いただけたと思います。

総合して感じることは、あまり奇をてらった発表や、詳しすぎる発表は共感しにくいですね。

簡潔、丁寧ではっきりとわかりやすく、相手の希望や欲求に合わせた提案であれば

そのプレゼンは通りやすくなりますね。

今回は皆さん、このようなことを一緒に感じ合った1日となりました。

ご参加ありがとうございました。