大分県男女共同参画課の主催による「働く女性のためのステップアップ講座」
3回コースが終了しました。

深月敬子が講師担当させていただきました。

ご参加の皆様、大変ありがとうございました。

●第3回の成果物

4グループで話し合った結果です。

①問題、②原因、③対策・・・これをマインドマップに書いていきました。
せっかくだから、ワールドカフェ方式にしていただき、全員で共有化しました。

とても意見がたくさん出て、皆さんがしっかり語り合い、討議し合い、各グループの

課題に沿ってそれぞれの行動目標が言葉として具体的に出てきました。

ワーク時間が45分しかなかったのですが、とても活発な話し合いと

模造紙の成果物が出来上がりました。

 

DSC_14942   IMG_08521

〇講座風景

参加者は企業からの申込みの方、個人参加の方、それぞれです。

すでに管理職、これからのリーダー候補、今後リーダーを目指している人など。

20代から50代まで広く、地域や所属もバラバラではありますが、共通しているのは

「働く女性」であること。

家庭との両立、管理職のモデルがいない職場、これからメンバーをまとめていかないといけない、

現場の実務を任されている、何でも私がやらなきゃいけない、男性との違いに悩んでいる・・・

色々な思いに困惑しながら、3回の講座を受けました。

 

第1回21 第3回1 第3回21 第3回31 第2回21

〇スキルアップに向けて

職場でモヤモヤしていた理由がわかった・・・というご意見をいただきました。

他のたくさんの参加者と話せて、すごく良かった。色々な意見が聞けて参考になった、という

意見もいただきました。

たくさんの論理的な思考トレーニングをしたり、ディベート訓練をしました。

女性のキャリア計画を考えたり、タイムマネジメントの理論も学びました。

リーダーシップとは何なのか、演習の後に自己を振り返って、広い視点で考えてもらいました。

女性の豊かな感性を活かしながら、周りを温かくひっぱり、中長期のポジティブな戦略に

そって、強いリーダーシップを発揮していただきたい。

保守的な感覚や細かい計数感覚を活かしながら、さらに他者や外部と上手に交渉できる

しなやかさを持っていただきたい。

 

愚痴からは何も生まれないのです。

他人を変えられるのが管理職ではないし、その権限が与えられるわけではないのです。

自分が理解してあげて、自分から動くこと、自分から役に立つこと。

強い目標意識、問題意識に向かう誠実さ、
何にもめげない自分の価値観に誇りと自信を持って、

「私にしかできないこと」「私だからできること」を磨いて、

そして、楽しくイキイキと笑顔で働きましょう!!

*また、皆さんとご一緒に学べる日を楽しみにしています。