「宮崎県男女共同参画センター」の主催講座にて講師登壇します。

深月敬子が担当するのは第2回です。

~メンバーの状況に応じて、柔軟なリーダーシップを発揮しよう~

職場の先輩からは「ベテランとの関係がギクシャクしてしまう」「新人には細かく指導せず自由にさせている」などの悩みの声が聞かれます。そこで、ヒントとなるのが、1977年にハーシィ(P.Hersey)とブランチャード(K.H.Blanchard) が提唱した「状況対応リーダーシップ」の考え方です。部下を一律に扱うのではなく、「成熟度」(状況)に応じて、対応の仕方を変えるというものです。多様な部下が増える今こそ、覚えておきたいリーダーシップの理論です。

本講座は「状況対応リーダーシップ理論」を使って対人リーダースキルの発揮を目指します。リーダーは部下の能力と意欲に応じて、リーダーシップ・スタイルを変化させることが、首尾一貫したリーダーシップを発揮することになります。

リーダーは、適切なタイミングで適切な指示と支援をメンバーに提供します。メンバーの成功のために、程よい指導をしたり、適切に委任したりします。メンバーの技能と自立を向上させるにはどうしたらよいか心得ているので、メンバーはより早く組織が求める成果を創出することができるのです。リーダーシップをもっと発揮したい方、この機会にぜひご参加ください。

<カリキュラム>

1.メンバーの状況を把握する

・状況別で分ける4タイプ

2.効果的なリーダーシップ

・有効なリーダー行動を使い分ける

・指示するとき、支援するとき

・ケース演習

3.まとめ

 

【講座の概要】 

日 時: 2020年11月26日(木) ・ 12月3日(木)
      13:30~16:00
会 場: 宮崎県男女共同参画センター
対 象: 企業で働く女性
定 員: 10名(会場参加)
      Zoomでのオンライン参加(12/3)・オンデマンド視聴(両日)可能
参加料: 無料

 

詳細はこちら