IMG_1131

「なぜ、報告がないんだ?!」と社長が怒る。

「なぜ、部長に提出したのに、その後どうなったのかを私達には教えてもらえないんだろう」部下が怒る。

「パートだからなのか、来週のイベントのことを何も知らされていない。どうしたらいいんだろう」パートも怒る。

「ああ、あの報告、まだ催促されないから放っておこう。他の人もまだ何もしていないし、いいんじゃない」

・・・だんだん誰も報告しないし、怒る人もいなくなった。

・・・・etc そして、組織崩壊へ。

企業組織の中には、関係者に知らせておかないといけないことがある。

関与する人全員に、知ってもらわないといけないことがある。

逆に、自分が知らない時、「どうなっていますか?」と尋ねておかないと、後で困ることもある。

さあ、報連相って何だろう。

知っていると思っているけど、報連相の本質って何だろう?

 

 

IMG_1133 IMG_1132

 

今回は、T社様研修、「コミュニケーションデザイン研究所」の渡邉直子社長に講師をお願いし、

企業内での報連相研修を実施しました。

グループごとに、皆が持っている情報を共有するというワークを1時間行いました。

ものすごく、面白く、そして有意義でした。

 

報連相が的確にできない理由は、「目的が不明」「思い込み」「受身」「責任逃れ」「好き嫌い」・・・など

皆が持っている認知にあるのです。

リーダーが悪いのではない、自分たちから情報発信しよう、と

全員が強く思った研修会でした。

「わからない」「どうしたらいいですか」というのも情報なのです。

全員がグループ発表し、何をしなければならないかを共有しました。

 

さあ、皆さんの目の前にある情報、何ですか??