社員研修を担当させていただきました。ありがとうございました。

福岡県柳川市に本社をおく物流会社「株式会社柳川合同」様です。

http://www.ygu.co.jp/

社員研修の打ち合わせに訪問した際、すれ違う社員の方々の挨拶「いらっしゃいませ」が清々しくて本当に驚きました。玄関がわからずウロウロしていた私に「お客様、入口はこちらです」と教えてくださったドライバーさん(?)の温かな心遣いにも、ビックリでした。

実は、初めてお伺いする会社で、こんなに気持ちの良い応対をしてもらったことはかつてなかったと思います。しかも、「今までの物流業界のイメージ」で訪問した私の期待を見事に裏切り、スマートで柔らかい印象なのです。「何か、すごい会社みたい・・・」と、第一印象で直感しました。

今回は問題意識を高めるためにも更にレベルアップを図る研修を企画なさいました。研修当日は社員の皆さんの活気ある雰囲気、明るさ、仲間意識の強さを感じました。担当者は若い女性、総務課主任です。

全員の動作がキビキビしていること、書くこと・話し合うことが速くできるので、かなりトレーニングを受けていらっしゃることがわかります。また新人クラスの若い社員が堂々と発言されるのも非常に感心しました。(多くの古い体質の会社では、管理職が代表で発表して、若い社員が黙っているという光景が多く見られるのが実態です。しかも、「おまえは黙っていろ」のオーラが出る会社ほど危ないですね)

高い目標に向かって業績拡大している企業様からは大いに学び、感動するのです。教育機会をどう受け止めるのか、受ける前から姿勢ができているような印象を受けました。御縁あって担当させていただき、感謝いたします。

柳川合同様、今後も地域のお客様の心を運ぶ活動にエネルギッシュに取り組んでいただき、ハッピーな社会づくりを続けていただきたいと思います。

ありがとうございました。