営業マンはお客様に好かれた方が良いのです。

初めて会って好印象。そして取引後、何かあればご相談いただく。

提案している内容と、自分自身を信頼していただかなくてはいけません。

 

自分の話ばかりする友人がいます。

二人で会話したい時間なのに、自分のことを一方的にしゃべり倒す人なのです。

「そうだね、私も同じことがあったよ。それはね・・・」

私も自分の話をしたいので、話を切り出そうとしたのですが

「違うよ。そうじゃなくて、これなんだけど」

話が折られ、また友人の方の話題へもっていかれてしまいました。

 

しかし、信頼できる友人がいます。

「今日は顔色悪いんじゃない?何かあった?」

「あなたが欲しいと言っていた○○、私も見つけたよ」

「その話、難しそうだね。もっと聞かせてよ」

「あなたにとっては良いチャンスじゃない。ずっとやりたいと言っていたよね。がんばれば…」

その友人は私がどんなものが好きか、私の体調が今どうなのか、私の環境変化が起きているかどうか、

私が何を感じているのか…わかろうとしてくれています。

決して、全部当たっているわけではないのですが、

その「わかろうとしてくれている」姿勢が、それが信頼できるのです。

 

営業マンも、友人と同じなのです。

信頼できる友人は、あなたのことを心配してくれる、約束を守る、話を聴いてくれる、

そしてあなたのことを大事にしてくれる・・・はずです。

営業マンもお客様にとって「親友」になりましょう。

 

お客様のことを大切にし、特別な存在として気にかけていること。

そして、心からずっと付き合いたいと願うこと。

お客様を好きになりましょう。

 

皆様によい一日が訪れますように。

 

営業