博多商人塾2010の受講をしています。先日の講師はオーダーメイドパン屋のオーナー兼、ITコンサルタントの森田欣典氏でした。私は久しぶりに、受けて清々しくわかりやすい講師に出会って楽しい学習時間でした。

オーダーメイドパン屋 は熊本のお店です。

http://ordermade-panya.com/

材料から味まで好みに合わせて完全オーダーのパンを作っています。

ビジネス発想も商品コンセプトやネーミングもユニークで他にはないものです。また、ソーシャルメディアをここまでふんだんに使っているビジネスモデルはさすがに脱帽です。

店舗コストをかけない、受注生産の製造方式はたぶんベンチャーなら思い描くけれど、おそらくかなりの腕前(技術)がないと、似顔絵パンや額縁パンはできない。まず、味や製法に絶対の自信があっての(実店舗に負けないくらい)スタートだと感心しました。

ブログの読者と“ゆるく”つながりながら・・・という意図らしいのですが、かなり“堅く”つながっている印象を受けました。ツイッターで製造過程を紹介したり、材料を募集したり、「あと○個」とかで売り出したり~などは、読者を信頼して、情報発信を販促利用だけでなく、共に経営している仲間のような存在として意識しています。ツイッター読者が、お客になるのはもちろん口コミ媒体となって誰かに宣伝してくれるという仕組み、です。

これもやはり、一度購入したお客さんが本当においしくて満足したからでしょう。

ブログやツイッターのソーシャルメディアが生き続けるためには、その発信者が真のリアリティをもった誠実な人間であり、ビジネスとしてはプロとしての正しい売り物を持っていることが最低条件だな、とも思いました。

IT系の講師でなかなか感心する人が少ない中、森田氏は、とても信頼できるコンサルタントだと思いました。またお話を聞きたいです。