・これからどうやって生きれば良いのか

・私の天職はなにか?

・私がやりたいことは何なんだろう?

・女性として(男性として)生活と仕事をこのまま続けていくことが幸せなのか?

・何か身につけておくこと、やっておかないといけないことは何か?

キャリア指導やカウンセリング、研修を30年近くさせていただいています。

皆さんからの圧倒的な質問・・・

「私の答えをください!」というもの。

何年たっても、圧倒的な問いなのです。

大企業に何十年も務めた人も、10代の若者も、75歳のシニアも、男性も女性も・・・

皆が同じように苦悩に満ちた顔で、私に尋ねて来られるのです。

 

感性と論理を磨いていくこと、両者から自分を探っていくワークを行っています。

■論理:ロジカル、数値化

・感情や思考(認知度)の%評価

・欲求、満足度の各項目の数値化

・問題意識、ストレス、時間経過把握、現状把握

・原因分析、信念(価値観)の言語化、対立比較

■感性:アート、五感表現

・楽しい、面白いと体が感じるのは?

・時間を忘れることはなに?

・どうなったらいい?誰といたい?

・どんな方法がある?やり方で思いつくものはどんなもの?

・どんなリズムは好き?どんな色が好き?どんな動きがしたい?

・行けるとしたらどこ?

 

*ワークの後、答えがわき上がります。

内側から「そうか」という声が聞こえてきます。

脳の両方の機能を使うことで、エネルギーが活性化して、欲しい答えが見えてくるのです。

 

過去の延長に未来があるわけではなく、現在と未来は常にチャンネルのスイッチが

多数選べる時空にいるのです。

未来に「こうなってみたい」「こっちを選びたい」「こういうのもいいかな」

・・・を感じる時間、発見できる方法を、たくさん提供していきたいと思っています。

 

自分の限界を悟るのがキャリア研修ではなく、

他人から「これ」と無責任に指示されるのではなく、

面白そうな未来を「自分で選ぶ」楽しさを満タンに感じて欲しいと思います。

自分で選んで、自分で決めて、そして行ってみよう!

 

だから、何歳でも、今日は何月何日でも、それは同じ。

死ぬまできっとこの思考を繰り返すことでしょう。

あなたの中には何がありますか?

眠っていたら引き出していきましょう。

画像3 画像5 画像4 画像7