「コミュニケーションは大事ですよ~」と講習会を講義で受けても

ピンと来ませんね。

今回は、某自治体の職員と、その地域の中学生・高校生向けのコミュニケーションを

テーマにした講習会を深月敬子が担当いたしました。

ゲームとして、簡単な絵の伝達をグループで行いました。

絵を相手に見えないようにして、正しく伝える目的で行いましたが、

「わいわい」・・・「わからない」「え~どうなっているの?」・・・

各々が書いた後に正解のお手本を見せました。

大人グループよりも、お手本に近いのは、何と中学生グループでした!

大人になっていくと、伝えるほうも自分勝手な(独りよがりな)伝え方をしてしまいがち、

受け手も思い込みが激しく、聞いたとおりにイメージできないことがわかります。

相互の共通認識とは難しいことがよくわかります。

 

その後、プラス表現をたくさん練習しました。

コミュニケーションは信頼関係です。

相手を認め、受け入れていく作業です。

言葉で相手を理解する、それを肯定的な表現に言い換えていきました。

「いあだ、疲れる」→「もうちょっとがんばろう」

「きもい、うざい」→「いつもありがとう」

などへ、反応を逆転させる、言葉を言い換える練習です。

やはりこちらも、圧倒的に中学生グループが、大人職員よりも素早く、上手にできるのです。

「遅い」→「良く考える慎重な人」

「やかましい」→「回りを明るくする気遣いある人」・・・などが

すぐに出てくる心優しい中学生&高校生に、私は本当に心を打たれました。

 

 

帰って、一人涙した日でした。

若い素直な学生さんたちに会えたことを心より感謝します。

長く、社会の中にいると忘れてしまいがちなハートを思い出させてもらった1日でした。

ご担当の職員のN様、ありがとうございました。

 

 

 

太宰府市役所