14670863_922437237862940_876928317826951078_n

マインドマップ応用講座を開催しました。
基礎講座である程度かけるようになったら、さらにステップアップしていきます。

同一テーマでの集合マインドマップはチームのプロジェクトマネジメントに非常に有効。
[チームワーク、分析、フレームワークとマトリクス、問題解決、コーチング]

今回もテーマは経営SWOT分析、子供の立場と親の立場、地域インバウンド対策、人生の幸福を考える…
各種演習で盛り上がりました


持ってきた本をマインドマップにして紹介するコーナーは意外に四苦八苦…1枚にまとめる難しさを実感しながら、
聴いている側は1冊読んだような気分になる楽しい時間でした。

●活用のポイント
まずは、自分で1枚マップを書いて俯瞰、そしてプレゼンを行う。話しながら聞きながらいろいろな思考が巡ります。

その後、討議やブレストによってマップに追加していきます。

それを集合させる、収束させる、具体化させる、より明確なアイデアにしていく…の連続が有効です。

アイデアの「発散と収束」「量と質」「話す&聴く」を繰り返し思考が深まります。

一人でマップを書いているよりもさらに視野の転換、ひらめき、発展が増えていき、気づきもやる気も増えていきます。

まずは1枚に書いておくことで簡潔な説明ができ、相互の論点が明確になり、「目的」に応じた生産的な対話ができます。

思考が見えているので、流れがわかりやすく短時間でユニークなアイデアが続々と出てくるのです。

 

ぜひ、活用してみてください。

          【問題の原因分析と解決策】

img_2987

         【戦略マップ SWOT分析】

img_2990