VMD研修のご参加ありがとうございました(北九州商工会議所)。1日の長いセミナーでしたので、テーマが多く、演習も多く、皆様お疲れさまでした。おそらく、現場でPOPやディスプレイをご担当なさっている方がほとんどのようにお見受けしました。

作成いただいた課題では皆さんのアイデアに感心しました。

手元の材料で、同一商品:カップめんをゴンドラエンドに陳列する課題を演習として行いました。ここで、せっかくですので写真をご紹介しましょう。

参加者の皆さま、ご了承くださいませ。一部のご紹介をいたします。

 今回は、「秋限定」に集中した作品が多かったようです。まずは、プレゼン・ポイントとしての効果を最大限に考えていただいたからですね。皆、よくできています。暖色をベースにし、商品テーマカラーとも合わせています。お月見やハロウインなどが提案シーンとなっています。

 ただし食品の場合、味や具材など他商品との違いをハッキリ示すことが必要です。辛口、韓国風チゲ鍋、しめじなどの豊富な具・・・とくれば、ターゲットや一緒に食べる商品もうかがえるものです。バックミュージックは?そばにいるのは誰?食べている場所はどんなところ?テレビの前?ホークスを応援している?その時は勉強疲れ?仕事疲れ?それとも家族と一緒の日曜日の昼下がり?寒くて震える夜?つらい時?うれしい時?お金がない時?

 いろんなシーンを想定して、楽しく、美味しく「こんな食べ方良いなあ~」と思わせる提案、加えてキャッチコピーをお願いしたいです。

 パスタ用ドレッシングのキャッチコピーの優秀賞、ここで披露させてください。

 「私は大さじ2杯で外食ヤメました!」に決まりました。素晴らしいです。