3ヵ月、3回連続講座を大分県アイネスにて深月敬子が講師担当しました。

3月末で終了しました。

働く女性を対象として自治体が講座を行うのは大変珍しいことですが、

皆さんの熱気と意欲に大変感心した3回でした。

今回は女性リーダー養成というサブタイトルがついており、実際に職場の管理職に

なっている方や、候補の方、職場からの推薦を受けて受講という方も

多く見受けました。

第1回:話したいことをまとめるロジカルシンキング

第2回:人を育てるリーダーシップとコーチング

第3回:タイムマネジメント

うわ、横文字が多い・・・。

演習をたくさん取り入れて、みなさんがワイワイと話し合いをしながら進行できました。

CIMG53151CIMG11

 

国の女性管理職を増やそうという対策に対し、九州各県は非常に遅れているのが実態と言われています。

役職という肩書で統計をとると、女性の部長職や課長職は少数でしょうが、

実質的な仕事の成果や効率、作業量は男性と全く変わらない…いやそれ以上であると感じます。

 

女性の問題意識は高く、男性に比べると既成勢力に遠慮することなく、正しいことをきちんと

発言できるところだと思います。

事例への指摘、社会問題への原因への視点は鋭く、どれも講師が唸るようなものでした。

それでも、決して社会や他者だけに責任転嫁せず、自分から行動しようとしている彼女たちを

心から尊敬し応援しています。

 

●いただいた感想文から~

・相手への伝え方が理解できました

・私に必要な「論理的」な思考についてだったので良かったです

・日頃の仕事をいかに効率的にこなすかのポイントが分かった。

・いつもここが足りなかったと反省、感心させられます。

・目的意識を強く持ち、極力ムダを省きがんばりたい。

・ムダをはぶく能力を身に付けがんばりたいと思います

・さまざまな意見が聞けてよかったです。社会環境が変わるように、まずは自分から。

・もっと話したくなりました。いろいろな意見が聞けて本当によかったです!

 

参加の皆様ありがとうございました。

そして大分県アイネスの職員の皆様、ありがとうございました。