「この接客で果たして良いのかな?」

「名刺交換はこれで正しいの?」

「電話応対の言葉って、これで良い?」

・・・普段、何気なくとっている対応、態度ですが、あらためてマナー的に

望ましいのかどうか、再確認したいということで講師として呼んでいただきました。

小売業、サービス業など自営業の方が多い団体です。

 

まずは、挨拶の練習から始めました。

第一印象が悪いとどんな良い提案や取引をしたくても、本番の商談ステージに上がれません。

好ましい身だしなみ、挨拶、立居振舞を求めたいものです。

「あなたが大切です」の気持ちを表現していきましょう。

笑顔、発声、お辞儀、動作、歩き方、敬語、これらは常識と捉えられる型があるものです。

さて、練習をどんどん行います。

名刺交換、ご案内、電話での話し言葉、クレーム対応など・・・

基本の基本ではありますが、社会人としての基本を確認していただきました。

講師は、深月敬子、松永秀美が担当しました。

 

img_31431 img_31521