まだ間に合う!“今年の新入社員研修で、早速使える指導スキルを修得”

 

当コースでは、企業内ビジネスマナー研修や接客&接遇セミナー講師、また現場リーダーなどにとって必須の指導テクニックとノウハウをご提供いたします。

  企業内の人材育成や研修指導においては「講義が上手な人」「話し方がうまい講師」よりも、「できるように教えてくれる指導者」が求められています。

 主役は学ぶ人であり、参加者中心のセミナー運営が必須であり、また企業においては「実践度」「定着度」の高い講師が必要なのです。

 指導の直後から、「そうか、わかった」「やる気になった」「どうして必要なのかわかった」「やり方が簡単」「こうすればいいんだ」「すぐに私でもやれた」という自信をつけさせる指導こそ求められるものです。

また、社員研修での講師、人材育成を仕事として取り組みたい方にはどのような分野でも、組織における基本的態度としてマナー指導は必須になります。新入社員指導は毎年、やってきます。社員教育の入口であり、基本でもあるのです。

  講座では、マナーの基本知識に加えて、態度定着のための進行、クライアント組織に沿った内容の組み立て方、参加型・演習型指導法、説得力ある話し方、質問の仕方、受講者の評価や研修進行の配分などが実践的に身につきます。 また、カリキュラム作成、テキスト作成力なども同時に身につけられます。

  接遇・ビジネスマナーをテーマにした当講座をステップにして、コミュニケーション力、リーダーシップ、マネジメントスキルを指導できる上級講座に進むことも可能です。

 

【カリキュラム】2日間

企業や団体の印象や評価につながる「マナー」「接遇」は大変重要です。

 「商品は良いのに社員の態度が悪い」「せっかく利用しているのに、不愛想で感じが悪い」・・・などのお客様の不満足は、業績に直ちに影響します。お客様は接客態度の悪い会社を利用しようとはしないからです。そして、チームワークの基礎となる社会人としての態度やコミュニケーションはすべての業務の根底となる必須能力です。組織ではマナー指導は大変重要な課題なのです。どうしたら望ましい行動が実践できるのか、そ重要性を説き、習慣性を身につけさせる指導のスペシャリストを目指します。

*当社独自のテキストを使用します。

*受講後に認定課題のご提出をお願いしています。

1.指導者の役割、心得

2.目標に沿ったカリキュラムづくり

 ・接遇の課題と組織が教育に求めていること

 ・事例問題から問題意識をもつために

3.研修指導法

・簡潔な話法、声の出し方、表情と立居振舞、影響力のある態度

模範の見せ方

【姿勢、お辞儀、名刺交換などのエクササイズ&ロールプレイ】

・目的意識や役割意識を持たせるには【事例:接遇の重要性】

・「わかる」から「できる」ようにする体得型研修の構成

  【実践から気づきに落とし込むカリキュラムの構成、】

【事例:コミュニケーションスキル、学生と社会人の違い】

・効果的な質問「なぜ」「どうしたら」と考えさせる演習問題

   【事例:電話応対、来客応対、報連相、コンプライアンス】

4.接遇指導の方法とは

 ・スキル指導のポイント(チェックポイント、反復練習、観察と改善)

・評価とフィードバックのポイント

5.レッスンプランの作り方

テキストの作成、ワークシート作成、時間管理

補助具の利用法、報告書のまとめ方

6.まとめ

 

【講師】 

 深月敬子  ウイルブレイン代表取締役

人事教育コンサルタント。20年以上、企業内の人材育成、人事制度設計運用、経営指導に携っている。これまでに企業、行政、医療機関、地域団体などの研修や講演800本以上担当。2011年、アクシアクリエーション開設し、個人対象にスクールを開業。福岡商工会議所・専任講師、中小企業大学校の講師、九州生産性本部の講師なども務める。

九州大学大学院修士課程人間環境学府卒業、博士課程満期退学(コンピテンシー学習を研究)。

 

 

【実施概要】

1.日程  

   ■第1日 2019年3月23日(土)

   ■第2日 2019年3月30日(土)

2.時間

    10:00~17:00

3.会場   アクシアクリエーション(株式会社ウイルブレイン 内) 

          〒8120013福岡市博多区博多駅東1-12-17五幸ビル6階 

.受講料  54,000 (税込、資料代込)

          

【修了認定について】

2日間の講座受講後、修了課題提出、模擬講義試験に合格した方を「接遇マナー講師」として認定します。

【お申込・お問合せ】

092(482)4145    info@axia-l-a.com