IMG_0013

取引先を招いて会議をする、説明会を開く・・・など、集合形式の場で話をしなければならない機会が

多い、リーダー社員向けの研修担当をいたしました。

3グループに別れて、プレゼン企画を練り、パワーポイントで資料を作った後に、発表です。

何よりも、チームの協調性が必要だということを実感できました。

・全員でコンセプトを理解し、一致させていること

・一人当たりの時間配分、内容における役割分担を「しっかり守る」こと

・どこで強調するか、どこを印象付けさせるか、も含めて、計画的なシナリオ準備が必須

・・・・ということを発表の後に感じていただけたと思います。

 

声、表情、体の使い方、わかりやすい言葉、興味をひく言葉・・・など

パーツで練習した後のグループ発表でしたので、皆が得た表現技術を非常に意識してできていました。

 

思いつきや、突飛な発想だけではプレゼンテーションはうまくいきません。

「ターゲット」の要望を十分くみ取り、満足感や納得感を得てもらえるようなプレゼンを

演習式研修などの機会によって錬成していきましょう。

目的をもった研修、相互評価を含めた研修が効果的です。