セミナーのテーマは「強みを見つけアピールするPOPの達人になろう」

東京海上日動火災保険千葉支店様を事務局とした女性部会の勉強会に講師として呼んでいただきました。

海浜幕張駅の近くWBGマリブイースト棟はとてもきれいな会場です。

2017-10-06 13.16.45

POPのテクニックについては今回は全く関係なく描いていきます。

ポイントは、「何が伝えたいことなのか」「何が当社の強みか?」をしっかり考えて、

そして、それを、1枚の画用紙に描き出すことを目的としました。

まずは、自分を絵にすること、そして隣の席に人がそれをうまく伝えられるか・・・ワークです。

IMG_5913

IMG_5917

さあ、本番。

強みを出す作業は、マインドマップで抽出していきます。

少しだけ練習をして、自分の事、会社のことを、マインドマップにしていきました。

事実としてわかっていることだけでなく、これまで感じて来たこと、

お客様から褒めてもらったこと、 自分が店の中で好きな部分、お気に入りのところ、

好きなところ、良さと思うところ、 商品やサービスの特徴、設備や器具、情報、目に見えない発信、

そして、自分が仕事にかける情熱や大事にしている気持ち、チームの力 ・・・・

皆さんがワイワイと言いながら、どんどん描けていきます。

IMG_5922IMG_5942

 

 

■POP作品の作成に入ります。

画用紙にマーカー、色紙、クレパス・・・

自分の写真を持参している人もいます。

マインドマップで出てきた言葉、単語から、特に大事だなと思うキーワードを選びます。

ちょうど今の季節や、タイミング、相手、気分に合わせて、

どの単語を選ぶかは、自由です。

そこから連想されるシーンや、感情も、どんどん組み合わせてストーリーを作ります。

 

あとは、画用紙に、言葉とイメージを貼りつけてコラージュしていきます

 

IMG_5925  IMG_5929 IMG_5932 IMG_5939

■作品の発表でシェアしていきます。

全員が発表してくれました。

素晴らしい作品ばかりで、感心です。すぐに店舗の貼り出してもらいましょう。

IMG_5955 IMG_5961

■記念撮影

ありがとうございました!楽しいセミナーでした。

2017-10-06 16.04.13