P1150429 P1150433

「問題解決につながる・・・」というタイトル名のセミナーです。

果たして、私たちの抱える問題がどれくらい解決できるのか、

また問題そのものがあるのか、見えているのか、

深い問題か、浅い問題か・・・人によってそれぞれだと思います。

かなり曖昧なタイトルではありますが、参加者はビジネススキルに関心のある方ばかり。

土曜日の休日を使って、セミナー参加に感謝です。

 

2時間のレゴシリアスプレイは体験的なものとして行いました。

問題を俯瞰するために、自分の周りの状況をレゴブロックで可視化するのです。

「あー、これこれ、ここが私が困っているモノなんです」

「職場にこんな人がいて、私がいつも仕事で苦労しています」

グループでは、個人作品を紹介・説明していきます。

作品があることで説明しやすく、理解しやすくなり、

そして共感したメンバーから「わかります!」「同じ気持ちです」などの声が

挙がっております。

P1150445 P1150464 P1150435 P1150460

実は、問題だと感じている時点で、すでに

解決に向かったゴールが意識できています。

自分がその先にあるもの、ありたい理想を意識しているのです。

 

さて、浮かび上がった問題をどう解決するのか、は自分次第。

セミナーでは「問題には逃げない」「解決をあきらめない」という

チャレンジと、ポジティブな行動を促しました。

「どうしたらよいか」についても、作品を眺めていると、色々な解決策が

見えてくるのです。

“わたし”はどうしたいの?

“わたし”は、何をしていくの?

自分自身が作品の中で、どう動けばよいのか、何が変わろうとしているのか、

作品の中で、自由に連想をしていくのです。

ブロックを足したり、外したり、遠くから眺めたり近くに寄ったり、

上方向や下方向と見方も変えてみます。

 

困ったら、グループのメンバーからの言葉を参考にすることで

気づいたり、思考が広がりまることがわかります。

「この緑色を横に動かすと、走れそうですね」

「すごくいいですね、きれいですね」

共有していく作品はどこか似ていたり、あるいは個性的であったり、

没頭して作品づくりに手が動きました。

 

チャレンジしたい今年について語っていただいてセミナー終了しました。

みなさんのワクワクした事、楽しい夢実現を期待しております。