21日は1日研修を福岡商工会議所で担当しました。参加してくださった方、ありがとうございます。会議所のスタッフの皆さまにもお世話になりました。

猛暑の中、「アイデア考えたり現象に問題意識を持ったりするパワーなんて出ないんじゃないかな。今日はみんなバテ気味だろうな」なんて思いながら会場に向かったのです。

しかし、今回の参加者の面白さ、発想の豊かさ、ネタのユニークさ、話のうまさ・・・etcには非常に感心したのです。発表する時間がありましたが、講師である私自身が思いっきり笑ってしまう、納得してしまうプレゼン続出でした。

講義は、ごく基本的な知識の再確認です。研修というのは、講義そのものに意味があるというより、場にいる他メンバーから多くの情報を得られることが多いものです。アイデアの相乗効果が生まれ、自分自身の気づきが得られます。そして、自分が考え、話し、実践してみてできるようになったな、とか、今度はもっとこうしようとか…を思考する時間になれば非常に効果があることになると思います。

企画やプレゼンは営業職だけでなく、開発や広報や経営者など広く必要なものです。研修テーマとしては難度が高いものですが、1つの発想を広げる場とメンバーがいることで非常にユニークで効果的な発想が浮かびます。演習形式は時として緊張を伴いますが、他メンバーの知恵を借りることで発想が膨らむことを実感していただけます。

今回の研修は、非常にメンバーに恵まれた時間でした。感謝します。