営業担当者の皆さんが集合して2日間(1日6時間)研修を実施しました。
ダイフレックス防水工事業協同組合
ありがとうございました。
弊社講師が進行及び指導を担当しましたが、2日目はプレゼンテーション大会をして
実際のお客様役である専門家に立ち会っていただき、実践的な模擬営業をいたしました。

皆様が大変熱心で、実務に即して、真面目に営業活動に取り組んでいらしゃること、
顧客に役に立つように学び、情報収集し、協力し合っていらっしゃることに
大変感心しました。
プレゼンテーションでは、投票して第1位のグループが表彰!されました。
営業事例に沿って提案書を作成し、発表するのですが、
我々、営業として長くやっていると、どうしても現場の詳しい専門用語を使ってしまいます。
皆さんも、良さを示す根拠がなかなか具体的に数字や実績で表現できない難しさを
感じたようです。
「相手の言葉にして伝える」原点、そして、他社とどんな明確な違いがあるのか、
ひるまずにしっかりと言葉にすること。・・・それがとても大切です。
自分はわかり過ぎているから言えないのか、相手の立場に立てていないから言えないのか、
本当はわかっていないから言えないのか・・・?
前に立って発表すると、平常心が消えてしまう緊張感も味わえたようです。

もっと知識を蓄えたい、表現力を高めたい、などのご意見が飛び交っていました。
このような機会にご自身をふり返り、他の営業マンの力も見せてもらい、互いに
技を競い合い、新たな目標設定できると自分のエネルギーになりますね。
今後の皆さまのますますのご活躍をお祈りします。