大野城市まどかぴあ内の、男女平等推進センター「アスカーラ」主催にて

「地域女性リーダー養成講座」第4回、第5回の講師を深月敬子が担当させていただきました。

  IMG_1972

第4回では、現象をそのまま言語化するための「ロジカルシンキング」の考え方、手法を学びました。

ものごとをもれなく、だぶりなく、とらえること。

抽象度を上げ考える、具体的に数値化させて説明する、という二つの水平と垂直の思考を練習しました。

そのため、簡潔な話し方ができるようになり、論理的に論点を外さないでとらえることができるようになります。

現象の分類、時系列、条件別表作成、グルーピング、タイトル付けもできるようになっていきます。

 

IMG_1973

第5回では、「コミュニケーション」がテーマです。

グループ内でコミュニケーションをとる時、話し方や接し方ももちろん重要です。

交流、相互理解、共通認識のためには、手段として言語&非言語の手段をどう選ぶのかで

伝わり方が格段に変わってきます。

そんなことを練習した後、本質は、やはり「何を伝えたいか」という「何」の部分を

探っていくレゴシリアスプレイを体験してもらいました。

s-P1060416

 

IMG_1974

 

IMG_1978
●左側「潜在的な自分の問題」⇒  ●右側「欲しい未来」

考えるよりも先に手が動きます。私の中に眠っている思いがどんどん指を通して形になります。

そのため自己紹介が楽になります。

IMG_1979

 

IMG_1980

キラキラ輝く未来には、雄大さや、愛情や、勇気や家族との幸せがいっぱい詰まっています。

s-P1060508

 

IMG_1982 

ノープラン、ノーアイデアだと、話しにくいのですが、

こうやって形をつくっていくと、自分の話したい「思い」がはっきりしてくるので

紹介しやすく、わかってもらいやすく、相互理解がスピーディーに進むのです。

どんな人なのか、初めて会ってもとても良くわかりあえる時間になるのです。

 

そして、作った作品を見て、自分自身が思い描く未来について

「確信をもてた」「もっと強い気持ちになった」「意外な本音が出てきた」という感想があります。

そして何より、「とても楽しかった」と言っていただけること、それが脳がリラックスした状態で

ビジョンを設定できた時間になったことと思います。

これからの皆様のご活躍をお祈りします!