3日間は、かなり多くの演習、グループワークを実施していただきました。
中小企業大学校直方校にて「女性管理職スキルアップ研修」にて
講師を深月敬子が務めました。ご参加の23名の皆さま、ありがとうございました。
大学校のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

1つの事例を基に、まずは「問題抽出」、その後は「改善する計画」、そして最後は
リーダーになっての「ロールプレイ」です。
問題であるという指摘は簡単にできますが、それを、具体的に自分がリーダーシップを取りながら
指導し、アクションを起こす計画を立てる時間。
そして明日からの職場行動への練習の時間・・・がこの研修です。

・こちらは「SWOT分析」・・・顧客と自社の強み、そしてライバル社の分析から。

・グループは3日間、別々のメンバーと組みます。

みな、すぐに打ち解けて熱心な話し合いです。

・事例問題は、各グループが発表し、深めていきます。

しかし、視点の不足、上司任せの責任不足を、講師からコメントしました。

・上司になって部下指導のロールプレイ。

具体性、心をこめる、自分の言葉で話す・・・などを考えて実演します。

相互コメントは自分で気づかない点を指摘され、改善に活かされるでしょう。

とても、ボリュームが多く、最後のアクションプランまでに思考が広がり、へとへとになっている・・・かと

心配していましたが、皆さん、最後に「楽しかったぁ〜」とおっしゃっていました。

最後の一人ずつの発表は、私も涙が出そうなくらい立派な決意表明でした。

職場での活動に自信を持って、職場が活性化するようなリーダーシップを発揮していただきたいです。

何か、不安がありましたらいつでもご相談ください。

ありがとうございました。