9081

連続した土曜日を使って2月の4回、女性リーダー養成講座が大野城市まどかぴあで開催されました。

当社の代表講師である深月敬子がそのうちの3回を担当しました。

「活かす、イカス、女性力」と題されて集まった女性達は40名ほどでとても真剣、熱心でした。

リーダーに必要なスキルとして、やはりチームを活かす力が必要です。

個人としてはもう十分に有能で真面目な女性達なので、

「個人」ではなく「チーム」を意識していただきたく、と色々な演習をしていただきました。

とかく感情に流されがちな女性の弱点を補強するプログラムです。

・ロジカルな問題解決

・相手と協調的な関係になるための自己主張

・課題を早く見つけ、情報を他者から引き出す

・共感、励まし、支援の関係と親和性を高める

・・・・みなさん、どんどん進むワークに一生懸命ついて来てくれました。

9091

最終回は「ワールドカフェ」を行いました。

女性ネットワークをつくるために必要な課題を探索しました。

CIMG49871

模造紙にどんどん書いていき、どんどん問題提起が行われています。

問題の原因は?では、対策はどうしたらいい?

各グループ4人ずつ、お茶を飲みながらユニークなアイデアがたくさん飛び交います。

CIMG49931

最後は発表、そして自己宣言を付箋に書きました。

「情報は取りに行こう」「安心できる楽しい場をつくろう」「同じ目的をもつ同志で集まろう」

・・・・すごく熱くて現実的な意見が発表されました。

ああ、きっと半年後は何か形になって見えてくるだろうな…と思いました。

様々な女性グループがあり、県内の表彰も受けている大野城市は高い意思と経験のある人が

集まった稀有な地域です。

私はとても大きなエネルギーをいただき、今後の女性を支援する立場でも大きな学びとなりました。

ご参加の皆様、まどかぴあのスタッフの皆様、ありがとうございました。