顧問先の今年度CS大会に招待されました。

接客ロールプレイで技を競い、皆さんのスキルアップやモチベーションアップに

つなげる目的で行われています。

私もたくさんの審査員の中の1名としてチェックさせていただきました。

CS大会

登場した13組(26名)に応援する社員の皆さんは200人近く・・・。

私も審査員席で、白熱する演技に緊張したり笑ったりしました。

 

何といっても、お客様役が色々なテーマでやって来ますので

急な問合せ、外国人、クレーム、割り込み、未成年・・・

これにうまく対処して笑顔でおもてなしをする力を求めるのです。

 

発表者を応援しながら、やっぱり、厳しく審査してしまう自分・・・。

「どうして、ここでその言葉しか出ないの?」

「ながら動作はだめ、立ち止まって!」

「なぜ、復唱がないの?」

「おすすめ商品は1つしかないのか}

「おすすめの理由がそれ…情けないぞ」

「山びこ挨拶ができていないよ」・・・

 

審査員の評価総合表を見てみると、私の点数が

あまりに辛いことがわかる・・・。

いや、素晴らしいのですが、基本的なチャック項目ばかりが

気になって仕方ないのです。すみません(-_-;)

 

そう言いながら、最優秀賞の発表です!

社長から表彰状が手渡されました。

この店舗は良かったな~というのは

“明るさ、笑顔、ハキハキ、テキパキ、親切さ”がしっかり出ていました。

そして、二人のチームワークも大事です。

統一感や協力関係も舞台から感じられました。

 

見ることでも大いに気づきや学びがあった1日でした。

呼んでいただき大変感謝します。

参加者、運営企画の皆様、本当にお疲れ様でした。

ぜひ今後ますますのサービスアップお願いしたいです。