顧問先の今年度CS大会に招待されました。
接客ロールプレイで技を競い、皆さんのスキルアップやモチベーションアップに
つなげる目的で行われています。
私もたくさんの審査員の中の1名としてチェックさせていただきました。
登場した13組(26名)に応援する社員の皆さんは200人近く・・・。
私も審査員席で、白熱する演技に緊張したり笑ったりしました。
何といっても、お客様役が色々なテーマでやって来ますので
急な問合せ、外国人、クレーム、割り込み、未成年・・・
これにうまく対処して笑顔でおもてなしをする力を求めるのです。
発表者を応援しながら、やっぱり、厳しく審査してしまう自分・・・。
「どうして、ここでその言葉しか出ないの?」
「ながら動作はだめ、立ち止まって!」
「なぜ、復唱がないの?」
「おすすめ商品は1つしかないのか}
「おすすめの理由がそれ…情けないぞ」
「山びこ挨拶ができていないよ」・・・
審査員の評価総合表を見てみると、私の点数が
あまりに辛いことがわかる・・・。
いや、素晴らしいのですが、基本的なチャック項目ばかりが
気になって仕方ないのです。すみません(-_-;)
そう言いながら、最優秀賞の発表です!
社長から表彰状が手渡されました。
この店舗は良かったな~というのは
“明るさ、笑顔、ハキハキ、テキパキ、親切さ”がしっかり出ていました。
そして、二人のチームワークも大事です。
統一感や協力関係も舞台から感じられました。
見ることでも大いに気づきや学びがあった1日でした。
呼んでいただき大変感謝します。
参加者、運営企画の皆様、本当にお疲れ様でした。
ぜひ今後ますますのサービスアップお願いしたいです。