新入社員フォローアップセミナー

~組織人として働く自覚と行動のために~

10月16日、株式会社ウイルブレイン、深月敬子の講師担当。

九州生産性本部の主催。31名の参加者の皆様、ありがとうございました。

IMG_0428 IMG_0430

仕事に慣れ、ようやく社会人として落ち着いてきた半年後、

それぞれの経験や失敗から自分の課題を改善点を再点検しました。

写真では、まだまだ初々しさの残る新人ですが、発言はかなり立派になってきております。

最も時間がかかったのは、「報連相」!

そして、参加者の意見も感想も最も多かったようです。

指示をされたとおりに、とりあえず、「やりました」で終わっている自分から、

自発的な報告をすることを求めました。

「中間で、今はこの程度できています」

「ここは〇日までにできそうです。よろしいですか」・・・などの中間報告の練習。

経過がわかり、何か問題があれば上司と相談することができます。

「私はこの方法でやりたいのですが、いいでしょうか」

「もっと〇〇したい考えています」

など、自分なりの、目的にそって考えた改善思考、問題発見もこれからは非常に大事になってきます。

自主的に行動していきましょう。

 

IMG_04331

 

名刺交換、身だしなみ、挨拶や返事も振り返りました。

グループでも名刺交換をして、他社の参加者と積極的に情報交換しています。

他者のメンバーと意見交換することで、自分との共通点や、違い、また独自性も理解できたことでしょう。

少し、自分の立ち位置、これからの課題・・・整理して、これからの2年目に向けて

さらにステップアップです!

 

 

 

 

IMG_0442