千代診療所様

こちらは、ロールプレイを中心とした研修会です。

千代診療所様(福岡市博多区千代)にて1月の全職員研修会では

「接遇」がテーマに行われ、当社の講師が担当させていただきました。

忙しい業務の中、50名以上の職員の方が参加してくださいました。

講義では熱心に聴いてうなずく方、メモする方、質問する方・・・すばらしい積極性です。

そして、どの演習もとてもにこやかで明るくできています。

「患者の役」と「職員の役」に分かれて、ケースを想定した実演をしました。

色々なお問合せに応じる場面を練習します。

「あの、ずっと待っているんですけどどうなっていますか?」

「内科の外来はどこですか?」

「〇〇さんの入院した部屋がわかりませんが・・・」などなど、咄嗟の質問に迅速に丁寧に

対応していきました。

聴き方、視線、表情、あいづち、言葉づかい、そして前後の挨拶など

相手の身になるとどうなのか、こんな時どういう風に言うと失礼ではないのか、などを

身をもって体験できる練習となりました。

大変意欲的な看護師長と事務長が見事にリーダーシップを発揮なさっており、

定期的な研修で、少し気づいたり、改めて見直したり、思い出したりなどができました。

また、お互いの友情コメントで自信ややる気にもつながることと思います。

今後の仕事の改善や成長にも役立てられることを期待しております。

 

講義だけの研修も多い中で、実践的で自己チェックの機会になる場を設けていらっしゃいます。

とても素晴らしい病院だと感心しました。

今後のますますの皆様のご活躍をお祈りしております。