新入社員・若手社員のビジネススキル研修ノウハウを4回で習得

“ビジネスマナー・報連相・PDCA・コミュニケーション・生産性向上”

koushi

 

人を活かす組織としては、期待したい人材像を明確にし、能力や仕事の進め方を導いてチーム力を上げる支援や育成が求められます。そのためには、「気づき」が高まる集合研修の場で効果的な指導をする社内インストラクターが必要です。本講座では、特に若手社員のマナーや報連相などのコミュニケーション力の指導をテーマに、これから自社の人材育成をリードする社内インストラクターを養成します。プロの講師が身につけているテクニックを学ぶことで、社内研修の品質を向上させ自信をもって講師を務められるようになります。参加者同士で講師役を担当するミニセッションを含めながら、進め方を実際に体験できます。これから講師として研修担当をしていく方にとって、おさえておきたい「教え方」のポイントを、相互学習や実習を通じてマスターしていきます。

■内容

①研修目的に合わせた指導カリキュラム・企画、準備行動を習得する

②入社早期の若手、若年社員のスキルアップにつながる内容・話し方・テキスト構成を習得する

③安心の場づくりから問いかけ、グループ対話などファシリテーション力を実習によって習得する

④研修の効果が高まるフォローアップについて理解する

 

■開催日時

第1回

2019年8月8日(木)

10:00~16:00

講師の役割/研修事例/研修意義

第2回

8月21日(水)

10:00~16:00

指導法/指導内容/演習法

第3回

9月10日(火)

10:00~16:00

説明/問い/場づくり/行動促進

第4回

9月25日(水)

10:00~16:00

講師実習/研修計画/まとめ

 

■方法

・実際にご自身の研修プログラムが作成していただける7ステップ形式となっています。

・当社オリジナルテキストを使用します。

「ビジネスマナー・報連相・PDCA・コミュニケーション・生産性向上」の各研修教材は無料で差し上げます。

・講師のデモンストレーションに沿って各パーツを指導できるように練習していきます。

・実際に受講者として参加することで各種の研修技法の理解が深まります。

・講師がポイントを解説して進めます。演習後には個別フィードバックをいたします。

・自社研修や、ご自身の研修プログラムの作成ができる課題実習がございます。

 

■講師

深月敬子(みづきけいこ)

 (株)ウイルブレイン アクシアクリエイション代表

人事教育コンサルタント。日本能率協会マネジメントセンターなど勤務後、㈱ウイルブレイン設立。25年以上、企業内の人材育成や人事制度コンサルティングに携っている。400社の研修以上担当。2011年個人向けのアクシアクリエイション開設。

■会場

 株式会社ウイルブレイン

  (福岡市博多区博多駅東1-12-17オフィスニューガイア博多駅前6階)

   博多駅から徒歩3分

■受講料

  108,000(税込、資料代込)

    事前にお振込お願いいたします。

■定員

    6名(催行最小人数3名)

 

【受講者の声】

・最新の研修手法と細かいテクニックを多く学べた。演習後の指導では自分の改善点がよくわかった。 ・講義や演習を行ううえで気をつけなければいけないことなど学びが多かった。 ・インストラクターとしての振る舞い、在り方等、様々な形で学ぶことができた。特に、これからインストラクターを目指す人にとっては様々なテクニックを学ぶことができる。 ・受講生を今までやる気にさせていなかったことを反省した。自分自身、非常にモチベーションが上がりました。 ・インストラクターとしてのどう教えるのか、要点が的確に捉えられおり、非常にわかりやすかったです。 ・要点がまとめられていて分かりやすく学べた。今までパーツで学んだことを結びつけることができた。

 

【お申込み】

info@willbrain.co.jp