1対1の個別指導ならできるけれど、集団研修は苦手。

何も原稿なしで、たくさんの人を前にして話すなんて緊張しかない、絶対いや・・・。

などと言っていられません。

人事や教育部門のメンバーは

必然的に集合研修や指導場面が多くなります。

社内の人材育成として指導者の「模範を示す人」という立場になります。

 

今回は、社内講師を養成する研修、2日間を担当いたしました。

4名の参加者、デビューが近いようです。

一つひとつを確認しながら、指導技術として身につけていただきました。

ロールプレイの後の皆のフィードバックは痛いけど温かい励ましです。

 

現在は、アクティブラーニングが一般的となり、

上手く座学講義ができる講師としてより、参加者が主体的に考え行動することを

促進する力や、チームワークを高めるファシリテータ役の高い講師が求められます。

講師役となり、参加者役となる、相互学習でたくさんの収穫が得られたことと

思います。ご活躍をお祈りします。

0762

0703