10月29日号、ダイヤモンド社オンラインでレゴを使ったワークの効用を紹介されました。

当社ではレゴ@シリアスプレイ@の体験会を行います。

深月敬子はトレーニングを修了した認定ファシリテーターです。これまで組織内研修、キャリア開発、戦略策定、

問題解決、クレド作成、リーダーシップ開発、研究テーマ探索・・・などにワークショップを活用しています。

■■ダイヤモンドオンラインは下記。

http://diamond.jp/articles/-/106191?utm_source=weekend&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor

一部引用********************************************

「コンストラクショニズム」の理論では、「知識」とは新しい情報を頭の中にどんどん蓄積していくものではない、としている。そうではなく、すでに保有している知識と、新しい情報の相互作用によって、古い知識を作り直していくものだと考える。

 また、そうして新しい知識を構築するときには、手と頭が相互に信号のやり取りをする。そのため、手を使って何かをつくることで、過去の経験や身につけた知識、そのときの感情が呼び覚まされ、効果的な学習体験を得られる。

 このような学習理論にもとづき開発された「レゴシリアスプレイ」は、レゴブロックを用いたモノづくりのワークショップの形式で行われる。参加者はレゴブロックを組み立てることで、無意識領域に閉じ込められた自らの思いを知り、それを引き出すことができる。さらに、それを他のメンバーと深い対話を通じて共有し、チームのビジョンをつくることも可能にする。

*******************************************

通常の議論で、異なる考えをもった者同士が直接的に対峙して意見をぶつけ合っている状態では、無意識のうちに自分を守るために相手を攻撃する姿勢にもなるだろう。

 しかし、両者がともに自分の考えをレゴブロックという形にアウトプットし、それを並べて議論すればどうだろう。

 それまでの直接対峙する立ち位置が、間にレゴブロックを挟む形に変わる。すると、2人の視点が変わり、2つの考えを一緒に俯瞰して見るようになる。

 2つの異なる考えの関係がどうなっているのか、どこを変えればその関係を改善することができるのかなどを、まるで第三者のように客観的に議論することができるようになる。

***********************************************************************


【体験会】

レゴ@シリアスプレイ@がどのようなものか、どんな効果があるのか、体験できます。
今回は「チームビルディング」をテーマにワークショップを行います。


実際に触れてみたい、自組織に取り入れてみたい、ファシリテーターに会ってみたい…等

この機会にご体験ください。
ご質問にもお答えします。

 



●日にち  
11月) 平成28年11月16日(水)13:00~15:00

      
12月) 平成28年12月2日(金)13:00~15:00

      
1月) 平成29年1月12日(木)13:00~15:00



●会場   株式会社ウイルブレイン

      
(福岡市博多区博多駅東1-12-17オフィスニューガイア博多駅前6階)


●参加費  3,500円



●参加できる方  成人、個人。組織から一度に2名様まで。



●定員    6名



●お申込  メールおよびお電話にてお願いいたします。
092-482-4145  info@willbrain.co.jp 
 img_2732