就職対策講座「話し方マナー講座」の講師を務めました。
会場に入って驚きました。
高校生、中学生、小学生、社会人、大人の方、お子さんの親御さんまで、びっしりと席についてお待ちです。
目的は、インターンシップや推薦面接に向かう中学生や高校生が対象でしたが、
ご興味がある地域の方がご一緒に参加くださいました。
あまりにも真剣な皆さんに引っ張られるように、私も楽しく進めさせてもらいました。
ゲーム感覚での敬語レッスン、笑顔や発声練習など体が温まるエクササイズをして
“自分の思いを伝える手段”“他者と交流できる”コミュニケーションの大切さ
を再確認できた時間でした。
小学生の熱心さ、親子でのご参加、大人の方の再学習・・・皆で学ぶと楽しさ倍増です。
IMG_2590