研修でDiSCによるタイプ別コミュニケーションをテーマにしました。

人の行動特性によって4つの分類をするソーシャルスタイルは

職場のコミュニケーションを取る上でよいヒントになることが多いです。

例えば、「あ、部屋に虫が入って来た!」と誰かが叫ぶと・・・

①コントローラー

「ココから出せ」と窓を開けて指示します。・・・主導型の人。

②プロモーター

「わあ、虫だよ、ムシだよ、ああ無視だ~」などと笑って皆に話したり、はしゃぎます。

感化型の人。

③サポーター

虫を怖がっている人に「大丈夫よ」と笑顔で言って、

コントローラーの指示に従って窓を開けて外に出します。

安定型の人。

④アナライザー

そんな光景を見ながら

「この時期に窓を開けていることが間違っている。誰が開けたのか?

そもそも、この虫は危険ではないのでそこまで騒ぐ必要はないのではないか」

と観察し、客観的な見方をしています。慎重型の人。

あなたは、4つの内のどの行動パターンが多いですか?

 

さて、研修では自己理解と他者理解が深まったようです。

部下指導に活かしたい、職場のコミュニケ―ションに活かしたいという言葉が

多く聴かれました。

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担当は木村千歳講師。

DiSC認定コンサルタントです。