12月5日、マインドマップ1日集中セミナーを開催しました。 ご参加の4名の皆様ありがとうございました。絵で描くこと、単語で連想させること・・・このワークを集中的に行いました。 頭で先に思考を巡らせすぎないで、手や指の感覚を研ぎ澄まして イメージを描きながら連想していくこと。 ありのままを絵に映していけばよいのです。 脳の中身をプリントアウトするようにしていきましょう。

これが最初の難関です。SONY DSC

枝を四方に描いていき、放射線状に伸ばしていきます。
色をどんどん使います。
あまり考え込まずに、楽しく筆を動かしましょう。
描けていきますね。
SONY DSCMM12055
どんどん枝が、自然に伸びていき、自分の頭でひらめいた単語が紙いっぱいに広がります。そして、他の人に伝えてみました。
人によって全く違うとらえ方は面白く、聞いていても発見があります。
1つの同じ課題を行っても、様々な描き方があります。
ワイワイとシェアしながら進めていきました。
できあがりを撮影にて。そして、今回はレゴを使ったワークも行いました。
SONY DSC
レゴ@シリアスプレイ@でのイメージを作りました。
IMG_1169 - コピー

思考や感情を紙に映し出すマインドマップは創造力や記憶力を高め
プランニングや問題解決にも使えます。
今回は自分の問題解決ワークも少々行いましたが、きっと実現できそう!という声もあれば
悩みが深まった・・という声もありました。
将来の目標を再確認した方もありました。

自分の使い方を工夫して、これからどんどんと描いてくださいね。
またお会いしたいです。