先日、東京で開催された7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーター講座に参加しました。

7つの習慣ボードゲームとは、名前の通りスティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」の本の

内容を基に作成されたボードゲームであり、クラウドファンディング「Makuake」で1,000万円

以上を集めて制作に至ったボードゲームです。

今回はボードゲームのナビゲーター養成ということで、実際にゲームのファシリテーターとして

参加者を楽しませる手法等を含めて、ボードゲーム製作者の方からお話を伺いました。

実際に私も2回プレイしましたが、人生ゲームとは違った全く新しいジャンルのボードゲームで、

一緒にプレイするメンバーが違うだけで、結果が全く変わってしまいます。

そして本の内容に即して作られていますが、難しさや堅苦しい要素はなく気楽に遊べます。

7つの習慣の本を読んだけど分からなかった方、読もうとして諦めてしまった方などは、この

ボードゲームをプレイした後に7つの習慣の本を読むと、かなり理解が深まると思います。

 

7つの習慣