10月7日、九州生産性本部「新入社員フォローアップセミナー」

講師担当させていただきました。深月敬子です。

 

 

36名の各企業から送り出されたきた若い皆さん、

ほとんど全員が4月に入社、ようやく会社に慣れてきたかな・・・と

いう、まだスーツや制服がきれいな(!)メンバーでした。

DSC_13851

早速、グループに分かれての自己紹介、そして

ケース事例について討議したり、ロールプレイしたり。

全員が発表し、テーマについて真剣に考えて話し合いました。

 

半年間で十分理解できていなかったビジネスの基本を再確認。

「指示をきちんと聞いていなかったな」、

「適当に聞いて、いきなり取り掛かって失敗したな」

「できそうだと安易な計画を立てて、結局できないで上司に迷惑かけたな」

何でもかんでも『どうしたらいいですか?』、と自分は考えないくせに

先輩に質問ばかりして煙たがられたな。

・・・そんな自分を振り返った1日でした。

 

基本動作や電話応対、名刺交換は改めて、厳しくチェックしました。

挨拶、態度、言葉づかいは、かなりダレてきていました。

ちょっと疲れが見えてくる頃ですよね~。

 

DSC_1384

 

ときどき落ち込むことがあった半年・・・

先輩や上司に叱られたり注意されたり、

せっかく一生懸命やった仕事も先輩に悪く指摘されて腹が立ったり

あまりにも難しい仕事を一気に押し付けられて悩んだり・・・。

 

そんな自分を振り返り新たな目標設定と再確認。

皆で進めたことでとっても楽しく、やる気をチャージできたようです。

最後はグループごとに漢字熟語を発表。

「飛躍」「努力」「活気」「自信」「効率」「脱皮」「和」・・・

 

同じ立場にいる参加者はすぐに打ち解け、とても親密にワークを

進めていました。若いっていいなぁ・・・

 

私もたくさんのエネルギーをもらいました。

これからも、次のステップに向けてがんばろう!

 

DSC_13861