営業で成果を出すためには営業マンとしての“あり方”と“やり方”の

両方を理解し、実践する必要があります。

 

営業力向上のための“あり方”

最初に営業マンとしての“あり方”についてです。“あり方”とは基本的な

考え方・心構えのことです。

営業マンに必要な“あり方” を習得するには、以下3つの事を明確にする

ことが重要です。

  • どのような価値を
  • どのような企業(人)に
  • 何の目的で売るのか

 

上記の3点がマスターができれば営業に対する自信も深まり、商談件数が

増え成果に結びつきます。

この3点が不明確だと、営業活動が単なる「モノ売り」になり、顧客と会う

こと自体が嫌になり成果もでません。

 

営業力向上のための“やり方”

次に、営業マンとして成果を出すための“やり方”についてです。

“やり方”とは商談の手順・営業ツール・対話のスキル3点セットです。

以下のやり方を実践してみましょう。

 

■手順について

営業は基本的に次の1~6の手順で行います。

1.話を聞いてもらえる状態を作る。

2.興味と関心を惹きつけ問題を共有する。

3.問題解決への意欲を喚起する。

4.解決方法を説明する

5.企画書・見積書を提示する

6.契約

この手順を無視すると、売り込み営業スタイルとなってしまい、顧客から

敬遠され成果も出ない場合が多いです。

 

 

■営業ツールについて

下記のような営業ツールを用いて普段から実践力を磨くと、営業成約率

アップに役立ちます。

・“こんなことでお困りではありませんか”アプローチシート

・質問すべきことを漏れなく聞くための質問シート

・自社の取り組み実績をまとめた事例集

・・・など

ただ口で話すだけでは、相手に伝わりません。相手の視覚に働きかける

よう“見せる”ツールを用意して商談に臨むと効果的です。

 

 

■対話のスキルについて

商談場面において、下記スキルは営業マンに必須です。

・相手の話の意図を聴き取る傾聴テクニック

・3つの質問(確認質問・示唆質問・提案質問)

営業は自分が話す時間3割、相手の話を聴く時間7割が理想的な

時間配分だと言われます。

ロールプレイング等で練習を行い、実践力を身につけましょう。

 

 

↓  ↓  ↓

営業セミナー詳細はコチラ

↑  ↑  ↑