新年明けましておめでとうございます。 いよいよ今日から仕事始めの人も多いと思うけど、今年は暦の関係であんまり休んだ気がしない。 今年はどんな1年になるのかな?と思ってニュースを見ていたら 日経平均株価が大幅下落(580円安)とのこと。中国株も大暴落していて 何やら今年の経済情勢を暗示しているかのようである。 さあ、今年も気を引き締めて荒波を乗り越えていこう。 ところで、あなたは今年の目標はもう立てましたか? 私は毎年A4用紙1枚に目標を書いている。10年分くらい溜まっているので 時々読み返しているけど、なんだか自分史を見ているようで面白い。 今年は”4つの約束”を目標にした。 1.正しい言葉を使う。 2.あてにしない・焦らない・あきらめないの3つの「あ」を心得る。 3.引き締まった身体になる。 4.超一流と呼ばれる仕事の技を確立する。 もし、つい約束を忘れたり折れそうになったら、 3つの「あ」を守り、あきらめずにチャレンジしてみようと決意している。 ちなみに、正しい言葉は「ありがとう」「すみません」(悪い言葉は「くそ」「死ね」「バカ野郎」) これが素直に言えたら人間関係は大概上手く運ぶはず。 今年も楽しみな1年が始まりました。