自分のコミュニケーションのクセを知っておこう!IMG_0240

企業内の講師派遣です。

本日担当は木村千歳講師です。

中堅社員、実務社員のためのリーダーシップを図る実力養成のテーマはコミュニケーションです。

上手くいかない理由は「あの人と相性が合わない」「意見が食い違う」…など。

興味のポイントが違ったり、話すスピードが違ったり、そんな行動特性は人によって違うというのが特性論です。

よって、うまくいくために「自分のコミュニケーションのクセを知っておく」こと、

加えて、「相手のコミュニケーションのクセを知っておくこと」が望ましいです。

行動特性をチェックして、4タイプに分けてみると

あれれ、不思議!本当にそのとおりです。

・コントローラー→「よし、行こうぜ」

・プロモーター →「うわあ、楽しそう。ナニナニ」

・サポーター  →「ええ、それは良いですね。気持ちすごくわかります」

・アナライザー →「この件は今月で3回目になる。根拠を明らかにしてからでないと賛成できない」

 

誰でも4領域を持っていますが、強く出るところが違うそうです。

まずは自分のクセを知っておくと楽になりそうですね。