lap1 lsp2

レゴを使ったワークショップです。

「あなた、何か意見を出して!」と言っても、なかなか出てこないですね。

・・・・

そこで、仕方なく、リーダーらしき人が、全部決めていくということが

チームでは往々にしてあるものです。

敢えて、何も言わないときもあるし、

あるいは、自分の気持ちが整理されていない、言葉にならない、

または、特に何も感じていない…なんていうこともありますよね。

 

自分の思いを言葉にして伝えることがコミュニケーションの第一歩です。

思っていること、やりたいこと、皆と分かち合いたいことを

言葉にして伝えていきたい…ですよね。

そのためには、自分の潜在意識を形にする作業をしていきましょう。

レゴは、思い、感情、意識を形にしていける『指を使った作業』です。

頭で考えなくても、指がどんどん動いてくれます。

勝手に気持ちを表現してくれるので、びっくりします。

 

「私はこんな気持ちなんです」

レゴ作品を前に、意見を言うことができます。

「あなたは、そう思っているのですね」

レゴ作品を観た人が、わかってくれます。

お互いに、わかりあえる。それが、形を作ったことでできるのです。

わからないときには命令、誤解、詮索、嫌悪、無視…などに行きついてしまいます。

 

さあ、指を使って動かしてみましょう!

 

※レゴ@シリアスプレイ@認定ファシリテーター  深月敬子