明日、あなたは社内で大事なプレゼンテーションの予定があるとします。

そのような時に、明日のプレゼンを楽しみに思うか?

もしくは、緊張して重たい気分になるのか?

どのように思うかは、実はその人の性格の問題ではありません。

もしあなたがいつも緊張して重たい気分になってしまうのであれば、

その1番の要因は、「自信がない」からです。

では、自信を持つには何が必要か?

それは、“準備”です。

営業のプレゼンであれば、下記の項目の問いに簡潔に答えられるよう

準備することが重要です。

 

プレゼン

 

【プレゼンの準備の際に意識すべき5つのポイント】

テーマ:聞き手にとって、どんな魅力のある内容なのか。

背景:今、何が問題なのか。その原因は何か。

提案:何をすべきなのか。どのような行動をすればよいのか。

便益:どんな良いことが実現できるのか。

証拠:なぜ、それが可能なのか。実績は何か。

 

 

上記のポイントを意識して、実際に言いたいことは文書にしてから、

一人ロールプレイングを繰り返してください。

もし文書にできないことがあるとすれば、それは自分が理解していないこと

だということです。

当然ですが自分が理解していないことを話しても、相手には伝わりません。

ポイントを1つずつ文章化していき、その都度気づいた事は修正しましょう。

そうすると不思議とアイデアが湧いてきます。

そして何度もやっているうちに、プレゼンに対する不安が消えていきます。

自分が、何を伝えたいのかが、鮮明になってくるからです。

 

そうした小さな努力が、あなたの自信の根拠になっていきます。

良い仕事をするには、準備に手を抜かないこと。

小さな積み重ねの連続が自信につながります。

それが成長するということです。

そんな営業マンの言葉には力が宿り、人を動かすことができるようになるでしょう。

 

 

営業セミナー詳細はコチラ