・店舗のサービスを良くしたい、

・クレームが来ないような会社にしたい、

・もっとお客様に喜ばれるような店にしたい、

・皆が生き生きと楽しく働いていられる場所にしたい

・そして、業績を上げたい・・・

と、思っているリーダーや経営者は多いと思います。

では、具体的にどうすれば良いのでしょうか? 

日々の管理やマニュアル作成、できる社員の採用・・・などの対策が浮かびます。

 

でも、その前にとても重要なのは「なぜ、サービスを良くしたいのですか?」の問いに

社員全員が答えられること、なのです。

「どこを目指しているのですか?」

「どんな状態にしたいのですか?」

「具体的に、どんな場面が理想として浮かびますか?」

IMG_1030

今回の研修では、レゴシリアスプレイで演習を行いました。

参加者が、実際に指を動かして、「どんな店にしたいのか」「どんな理想があるのか」と形にして

発表しました。

IMG_10341全員が、どんどん意見を出してくれます。

全員、みなが違うユニークな意見が発表されます。

そのブロックの場面・場面がとてもリアルで思いがこもっているのです。

見て、聞いていると、研修室にいる全員が笑顔になっていきました。

もしかしたら、社長の気持ちよりも現場社員の方が、お客様に近く、気配りの詰まった発想かもしれません。

社長は、もしかしたら、10年後を目指して、もっと別の新しいことを考えているかもしれません。

そんな違いも、作品を見るとわかり、相互に理解し合える時間となりました。

 

■レゴ@シリアスプレイ@を使った社員研修は、「当社の方向性」「チームワーク」「サービスアップ」「マネジメント」など

様々に使えます。現状把握の整理、構造化、創造的な課題設定、空論でないブレインストーミング、内面(潜在的)理解、

チームビルディング…等に特に有効です。

 

★ウイルブレインのサービス研修、接客研修、レゴシリアスプレイ研修のお問い合わせはこちらへ