営業コンサルティング

営業コンサルティング

売上アップへのマネジメント改革

営業の生産性を上げましょう

営業改革は、提案営業の仕組み作りが基本となります。
情報収集から「行動「へ迅速に動けること、計画から「行動」へ迅速に動けること・・・仕組みがあればスピードが速くなります。

営業の生産性アップ
ステップ1

営業活動の「質」の設計

提案営業が誰でも一人でできるよう、営業ツール(提案営業シート)を作成しましょう。
商談に必須の自社商品の説明が可能となる基本トークが身につきます。

ステップ2

有効活動量を増やす

営業マンとお客様の接触量が増えれば、ある程度、それに比例して売上が付いてきます。
受注後のフォロー訪問を減らし、提案訪問に重点をおきます。質を高めた訪問を増やします。

ステップ3

管理面の強化

マネージャーが管理面の強化をします。
ただし、根性論や日報・週報などの管理ツールだけで、営業マンの訪問活動量を増やそうと思っても、無理があります。
商談を工程管理する、ターゲットの設定と管理をするなど、売上成果に直結する営業管理を導入します。

ステップ4

人材育成とチーム協調

営業社員が活動の質を高め、有効活動量を増やし、成果を出せるような育成を行います。
チームでの目標や戦略の統一、そして情報共有し、相互補完し協調し、必要に応じてルール決定していきます。
個別コーチング、アドバイス、同行による指導や進捗管理。定期的なミーティングを行い、全員とコンタクトをとっていきます。

商談力アップ・トレーニング

■チーム営業力アップ

社内での情報共有、手法の統一、問題解決に有効な実践形式での研修をご提案します。
当社の講師、トレーナーが営業社員の課題解決を支援し、営業力アップへの指導をいたします。
実際の顧客を想定し、模擬の商談場面やプレゼンテーション場面のロールプレイに取り組みます。

商談ロールプレイ / プレゼンテーション力のトレーニング

営業同行で現場の営業力アップ

現場にお伺いして、一緒に課題解決と実力養成のご支援をいたします。
コンサルタント自身が営業マンの現場トレーニング、また営業マネージャーの管理場面に立会い、力強くサポートいたします。
課題を明確にしたコンサルティングとトレーニングで、3カ月~6カ月繰り返して実力養成していきます。

営業同行で現場の営業力アップ

●営業活動の事前準備指導

・行動計画の作成とチェックを行います。
 <訪問先、訪問目的、これまでの取引推移、商談内容、商談のゴール設定>

●現場同行

・営業訪問先にコンサルタントが同行いたします。

●振り返り

・帰社後に、振り返りシートを基に反省会を行い、結果検証をします。
・改善ポイントの自己評価、コンサルタント評価と分析及び指導を行います。
・今後の課題の明確化を行います。

●報告

・アドバイスを文書化してクライアントへご報告します。次回課題を明確にいたします。

業績アップへ「合意」できる営業会議サポート

「トップダウン」の強制、やる気の出ない連絡会議は無意味です。
営業会議は、全員が参加し、全員で情報を共有する、全員が目標や方法に対して合意する場にしましょう。
成果とチームの信頼関係の構築のために、「合意」のプロセスのファシリテート、アドバイザーとして参加させていただきます。
自社の長所を伸ばし、弱点が補強され、機動的な営業チームに変化します。

【成果の上がる営業会議とは】

セールス・マニュアルで自社営業スタイルを確立

セールスマニュアル

3年間で12社の営業マニュアルを作成しました。

「勢いで売る」「精神力のみ」「営業マンの個性」に頼らず、合理的なノウハウをマニュアルとして整理しませんか?
自社の営業スタイルを見直し、人材教育にも効果的です。
社長の理念や営業手法を全社員に伝達するため、社員の行動指針や手引となる営業マニュアル作成は必要不可欠です。
マニュアル作成にあたり、営業コンサルティングの専門的立場から客観的な構成を施し、今後の人材育成に活用できるようテキストブック化いたします。必要な知識とスキルを理解できるよう文書化し、育成や評価の基準となるように構築いたします。

【完成までの予定】

【D社の営業マニュアル事例】  約3カ月で完成

新人、中堅から幹部社員までの貴社社員の必携テキスト。ヒアリングした内容をから営業体系の再設計いたしました。
自社の社員として求める心構えから、営業活動のノウハウと知識を総合化してまとめています。
社員の仕事基準を明確化し、個々バラつきのある営業姿勢を標準化することに成功。
今後の幹部育成のため、組織力強化のための社内基準を構築することが可能となりました。

内容

  • 1.行動指針(当社の求める社員像)
  • 2.商品知識業界知識、消費動向

    ・わが社の独自性と営業コンセプト、シリーズ別特徴

  • 3.商営業活動と商談

    ・営業商談の流れ、ねらい、各自の役割、商談での確認事項
    ・初回営業のポイント・セールストーク
    ・モデルルーム訪問客へのアプローチ

  • 4.成功事例

    提案事例、提案書事例、成功商談事例

お問い合せ・お申し込み
お問い合せ・お申し込み 092-482-4145
株式会社ウイルブレイン
〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-12-17五幸ビル6階
TEL 092-482-4145
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