教育研修・コンサルティング・総合的支援。カスタマイズ・実践型研修| 福岡 |株式会社ウイルブレイン

ビジネススキル系

新入社員研修

仕事の考え方と進め方の基本を理解し、主体的な行動へ導く体得型研修です。
現場ですぐに活躍できるよう、最近の新入社員の傾向と課題を踏まえた実践的な研修です。

研修概要・特徴

知識を「わかった」だけでなく、型の習得で「できるようになる」研修
ビジネス基礎スキルを、体を使った演習によって身につけます。体得できるので自信を持って行動できるようになります。

研修目的

最近の新人の傾向として、指示通り素直に動いたり協調性が高い一方で、受け身で自分から主体的に動くことが少ないと指摘されています。ウイズコロナ時代に対応した最新の研修を行います。

  1. 講義や演習を効果的に織り交ぜ、「意味」「価値」を十分理解しながら、自分自身の行動として表現することを促していきます。
  2. 全員の行動が集団として統一できることを目指します。ビジネスマナーはチェックリストを用意し、行動の習慣化を図れます。
  3. 各種チーム活動では全員参加、時間管理、報告、役割分担、整理整頓などルール設定の下で行います。これにより、目的に向かう真のチームワーク、折れない心、共感性などを育てていきます。
社会人としての心構えを確立する

社会人としての心構えを確立する

ビジネスマナーを体得する

ビジネスマナーを体得する

仕事の仕方やコミュニケーション理解

仕事の仕方やコミュニケーション理解

 

実施方法 集合型、現場指導 もしくはオンライン、動画配信研修
依頼目的
  1. 学生気分が抜けず、社会人としての意識が不足している
  2. 友達に話すような言葉遣いをしている
  3. 報・連・相が苦手で自分で抱えこんでしまう、または質問ばかりしてしまう
  4. すぐ弱音をはく、落ち込んでいる
  5. 段取りや計画が苦手、コスト意識が不足している
  6. 指示を待ち、自分から動くことが少ない
内  容
  1. 基本動作訓練
  2. ビジネスマナーの基本
  3. 仕事に取り組む意識
  4. 言葉づかいの基本
  5. コミュニケーションを理解する
  6. 職場でのコミュニケーション:報告・連絡・相談
  7. チームに貢献する仕事の進め方、PDCA
  8. 来客応対と訪問のマナー(名刺交換、受付、案内、お茶出し)
  9. 電話応対のマナー(受け方、かけ方、伝言)
  10. まとめ
実施時間 〇1回6時間コース・2日間コース・3日間コース・合宿コース
〇継続研修
3カ月後フォローアップ、6カ月後フォローアップなど。
※ご要望に応じてカリキュラムをご提案いたします。
受講人数 5名以上
対象者 新入社員、若手社員
効果・変化 ・声が大きくなり、返事や挨拶がキビキビした
・来客など周りに目配りできるようになった
・朝から段取りを立てて動くようになった
・自分から考えていることを発現するようになった
・困ったままにせず、早めに相談して解決できている
・時間を意識し、期限よりも早く仕上げるようになった
・自分のことと責任をもって仕事に取組むようになった

 

資料請求(詳しくご案内)