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マインド系・心理系

アンガーマネジメント研修

感情をマネジメントするスキルを身につけ、良好な対人関係を築きます。自己理解、他者理解につながり、相手や状況に合う自己表現法を学びます。

 

研修概要・特徴

知識を「わかった」だけでなく、トレーニングや演習で「できるようになる」研修
怒りの感情を理解し、マネジメントするためのテクニックを学びます。怒りの感情につながる「価値観」を見える化し、チームメンバーとの相互理解につなげます。

 

研修目的

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まったアンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメントする(上手に付き合う)ための、心理学をベースにした科学的トレーニングです。自分自身のイライラ・怒りの感情に向き合い、理解し、適切なスキルを身につけることで、自身の中でうまく感情をコントロールし表現することができるようになります。
怒りの根本には様々な感情が隠されています。その感情が何なのか、それはどこから生まれたものなのか、自分自身のイライラや怒りを理解し、うまく付き合うヒントを得ることができます。職場での問題解決や人間関係によい循環を生み出します。

 

自己コントロール力を高める

自己コントロール力を高める

コミュニケーション力の向上

コミュニケーション力の向上

心理的安全性の高い職場づくり浸透

心理的安全性の高い職場づくり浸透

 

実施方法 集合型、現場指導 もしくはオンライン、動画配信研修
依頼目的
  1. ついイライラしてしまう、苛立つことが多い
  2. 怒って後悔することがよくある、つい余計な一言を言ってしまう
  3. 部下や後輩をうまく叱れず、モヤモヤする
  4. チーム内の人間関係がギクシャクしている、職場に笑顔が少ない
  5. パワハラにならないよう、部下をどう叱ってよいかわからない
内  容
  1. 感情理解/怒りで失敗しないために
  2. 怒りはどう生まれるか/「べき」の信念
  3. 衝動のコントロール:数値化/クールダウン
  4. .セルフコントロール:記録/分類/自己受容
  5. 叱り方や怒りの感情の伝え方を学ぶ
  6. アンガーマネジメントをどう職場に活かすか
実施時間 〇1回3時間コース/6時間コース ・2日間コース
〇継続研修
月1回×3回、月1回×1年間 など
※ご要望に応じてカリキュラムをご提案いたします
受講人数 5名以上
対象者 すべてのビジネスパーソン
効果・変化 ・自身の怒りの感情や原因が理解できた
・自分がもつ信念や価値観を知る機会になった
・反射的に相手に怒りをぶつけないようにコントロール方がわかった
・相手の感情を理解しようとする意識が芽生えた
・不必要な怒りを減らし、感情を上手に表現しようと思う
・相手にわかってもらうアサーティブな自己主張をしていきたい
・上司が怒るときの理由が理解できた
・職場で不統一なルールを決めることが必要だとわかった
・メンバーの相互理解が深まった

 

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