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マインド系・心理系

マインドフルネス研修

マインドフルネスはストレス軽減、生産性やチームワークに効果的な心身コントロール法です。
継続的習慣にすると集中力、リーダーシップや幸福感、免疫力が高まります。

 

研修概要・特徴

知識を理解するだけでなく、実習で「できるようになる」研修
マインドフルネスの基本トレーニングを実際に体験し、習得していただけます。生産性を高める考え方や心身コントロール法など実践的スキルを身につけられます。

 

 

研修目的

マインドフルネスとは、“Being present”「今にしっかりといること」。そして「心が落ち着き、明晰で、幸福な状態」をいいます。 環境変化から生じるストレスや不調を緩和するための健康習慣に対する基礎知識を学びます。定期的な講座参加でさらに、心身リラックスでき、集中力や創造性を高めることが可能です。自身の体調管理、生活習慣病予防への習慣づくりのきっかけとなり、その後の自身のコントロール力を高めていきます。
チームのメンバー全員でのマインドフルネスを行うことで理念や情動を大切にした職場環境づくりが図れ、業務遂行力も向上、健康経営への意識が高まります。

 

ストレスをチェック・基礎知識

ストレスをチェック・基礎知識

マインドフルネス実習(呼吸・瞑想・ストレッチ)

マインドフルネス実習(呼吸・瞑想・ストレッチ)

グループでシェア、気づき

グループでシェア、気づき

 

実施方法 集合型、もしくはオンライン、動画配信研修
依頼目的
  1. 在宅勤務などにより心身ストレスを感じることが多くなった
  2. 肩こり、腰痛など身体の不調を感じる社員が多い
  3. 今後の見通しがつかない状況で不安が続く
  4. 情報過多、多忙により集中力が途切れがち
  5. うまく休憩や休暇が取れない
  6. 他人の視線が気になり、リラックスできない
内  容
  1. 「今、ここ」に集中するマインドフルネス
  2. 基礎演習/呼吸瞑想/ボディスキャン/イーティング
  3. 切替え法:SNBRR実習
  4. .ジャーナリングでわかること
  5. 自己と他者への思いやり
実施時間 〇1回2時間コース/4時間コース/6時間コース
〇継続研修
月1回×3回、月1回×1年間 など
※ご要望に応じてカリキュラムをご提案いたします
受講人数 5名以上
対象者 すべてのビジネスパーソン
効果・変化 ・頭がスッキリし、心が落ち着いた
・自分の内側に注意を向けるだけで、もやもやが少なくなった
・自分事や出来事をありのままに受けとめられるようになった
・本来抱かなくてよい不安やストレスがすっと消える
・不安や感情に左右されず冷静で客観的な判断ができるようになる
・集中力が高まり、意思決定能力が向上する
・他者への思いやりや配慮が高まった
・自分の中にある思い込みや他者批判に気が付けた
・深呼吸する休憩、ゆっくり立ち止まる時間を大事にしたい

 

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