成果につながる現場指導

成果につながる現場指導

接客力アップ、営業力アップ、行動力アップが加速します!

その研修、本当に効果がありますか?
教育効果が高い実践型研修、そして研修後の現場フォローアップをおすすめします。
「わかった」から、「できた」へ着実なステップアップ!

集合研修と現場指導を組み合わせて指導

● 当社では、集合研修現場指導を組み合わせて指導・ご支援しております。

【 研修のみの場合 】

接客力を高めたい、マナーアップしたい  →接客マナー研修
営業力を上げたい、契約率を上げたい   →営業セールス研修

現場指導の後に聞かれる感想

  • 常に肝に銘じておくポイントがわかった。
  • やり方が具体的に理解できた。
  • 自分の弱点に気づいた。課題が明確になった。
  • 技法だけでなく、精神的なアドバイスが支えになりやる気になった。
  • 学習したことが、納得でき、体得できた。
  • 指導現場を見せてもらうことで、リーダーである自分が、スタッフ指導が楽になった・・・など。

≪このような課題をお持ちの組織に最適です≫

  • [サービススキル、店舗陳列スキルなどの習得研修のケース]
    • 当社に合わせて指導して欲しい

      現場(店舗や施設など)を実際に見てもらい、自社が適正か客観的に見てもらいたい。また自社に沿った方法をアドバイスして欲しい。

    • 現場での指導者やリーダーがいない、経験者がいない

      その都度、接遇や接客対応が良かったのか、間違っていないか、改善点はどこか、などをチェックして欲しい。

    • 過去の研修では、「研修ではできていたのだが、職場に戻るとできない」ことが多い。

      職場で仕事をしている場面で、専門家から直接指導してもらいたい。

    • 現場での余裕がない、時間的に急いでレベルを上げていきたい

      オープン前、リニューアル時、社員交代時期など、数週間から2ヵ月程度の期間が迫っている時・・・など。

  • [営業研修のケース]
    • 営業同行して、実際の現場を見て欲しい

      営業マンは個人で任せているので現場でうまくいっているか上司は知らないことが多い。

    • 当社に合わせて指導して欲しい

      商談場面を実際に見てもらい、自社に沿った方法をアドバイスして欲しい。
      全体の標準化ができておらず、個々の営業マンのキャラクター頼みになっており組織力が弱い。

    • 特定の部門のスキルアップを求めたい

      新規事業部門、若手社員の育成を急ぐ、他と比べて弱い拠点、成果が出にくい部門を強化したい…など。

≪現場指導のメリット≫

定着を目指す研修フォローとしての現場指導
研修フォローとしての現場指導

集合研修(Off₋JT)で知識をインプットした後に、現場で「できているか」を確認する指導(講師によるOJT)を承ります。
研修で一斉に指導したことが、現場で実践できているかを講師が貴社の職場に直接足を運んで確認いたします。
知識はわかったけれど、実際に使えないのでは学習の価値がありません。
学んだことが実行できているか、できていなければどうすればよいのか具体的に指導し、学習の定着を図ります。
 講師は、アウトプットの場面を見てフィードバックします。
織課題に沿って、現場のリアルな状況に合わせて、応用的な指導・個別指導を行います。
1対1での課題別コーチングは、各人の弱点補強になるよう行います。不明点も解消でき、実践的、実際的な指導を受けることができる貴重な機会となります。
その後、報告レポートによって自社課題が共有でき、成長へ加速できます。

導入事例

[ 接客の現場指導例 ]

接客サービス研修の後に効果的です!

  • ① 現状認識のための観察・評価

    講師が現場(店舗内、施設内、室内)巡回し、スタッフのサービス対応を観察しチェックします。
    業務に影響がないよう評価します。

    • 集合研修で設定した統一基準に沿って応対できているか
      (笑顔、態度、表情、言葉づかい、接客内容)
    • 問い合わせや相談対応は適切か、わかりやすく話しているか
    • お困りのお客様には迅速に出向いて、お声かけ、サポートしているか
    • 積極的、かつ主体的に動き、時間対応、状況対応しているか
    • 全体の統一感はあるか
    • お客様の満足度は高そうか
    • 心がこもってるいるか    …等
  • ② 個別指導

    チェックした内容に基づいて、業務の合間に個人指導いたします。

  • ③ 報告

    後日、指導内容を報告書にまとめてご提出いたします。
    今後の課題、改善ポイントもご提案いたします。

[ これまでの実績 ]

病院の受付担当者の現場指導

接遇研修(基本6時間×2日)の後、現場指導を月に1回実施。4ヵ月間の指導でレベルアップ。

アミューズメント施設の現場指導

アテンドスタッフの接客力強化。1年間の定期的な現場指導、個別訓練。

建設資材会社の営業社員、受注コールセンターの対応指導

インカムでの現場指導。録音による個別チェックを継続的に行う。

飲食店の3段階指導

研修前の現場調査、課題を明確にした研修、その後の現場フォロー指導で業績150%アップ。

小売店での巡回指導

研修と巡回指導を繰り返す方法をとる。1回ごとに学んだことを職場で点検する。
陳列、5S含め年間6回の実施。

※定期的、継続指導はサービスアップコンサルティングをご活用ください。

[ 営業同行の指導例 ]

営業セールス研修の後に効果的です!

  • ① 営業訪問計画書を作成し提出していただきます。

    講師が現場(店舗内、施設内、室内)巡回し、スタッフのサービス対応を観察しチェックします。
    業務に影響がないよう評価します。

  • ② 営業商談に講師が同行、観察、チェックします。

    講師が営業訪問場面に同行し、営業マンの商談を観察しチェックします。

    • 事前準備は的確に行えているか(仮説の立案・必要資料等)
    • 相手の気持ちをくみ取りながら商談が進められたか
    • 商談時間や配分は適切か
    • ヒアリングでの質問は顧客の課題をうまく引き出せたか
    • 聞くべき事をもれなく質問し、情報を得ることができたか
    • 商品提案は適切か、わかりやすく話しているか
    • 商談の流れやリズムはスムーズか
    • ラポールが築けていたか  …等
  • ③ フィードバック・ミーティング

    チェックした内容に基づいて指導いたします。

  • ④ 報告書の提出

    後日、指導内容を報告書にまとめてご依頼者様へご提出いたします。
    今後の課題、改善ポイントもご提案いたします。

[ これまでの実績 ]

商社の営業同行指導

全体研修で提案型営業の基本を習得し、営業スタイルの統一化を図る。その後、各支店での現場同行。毎回のミーティングと個別指導により営業力向上、業績アップの成果。

製造業の営業同行指導

営業力強化研修の後、若手営業社員のルート営業への同行。個別指導により個々のスキルアップ、全体の統一化、業績アップ。

建設会社のプレゼンテーション指導

研修後、実際の顧客へのプレゼンテーション場面に同行。課題について指導。

※定期的、継続指導は営業コンサルティングをご活用ください。

≪ご注意≫

お問い合せ・お申し込み
お問い合せ・お申し込み 092-482-4145
株式会社ウイルブレイン
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