新入社員研修

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新入社員研修

新人スタートダッシュ・トレーニング ・・・入社時に基礎を習得しましょう。

新人スタートダッシュトレーニング

新入社員が必要な意識と考え方、そして一生の基礎となる態度が身につくような基礎学習を行います。
実践的プログラムで、学生から組織人へと意識の切り替えを行い、組織人ルールや仕事の仕方を徹底して体で覚えていきます。
基本がしっかりと定着すれば行動力が増し、組織の重要な戦力として成長することが期待できます。

新入社員 ビジネスマナー研修【2日間コース】

社会人として求められるマナーとコミュニケーションを徹底トレーニング!

あいさつ、返事、身だしなみ、敬語と言葉遣い、名刺交換、電話応対、来客応対などビジネス社会で求められる基本的なマナーを徹底的に習得する2日間。
ロールプレイングなどの実践演習にたっぷり時間を取り、「知っている」から「できる」に仕上げます。
また「報告・連絡・相談」など、社会人として求められるコミュニケーションや、計画的な仕事の進め方までもチーム活動をしながら、意欲的に学べる内容です。

【 受講対象者 】

新入社員

【 研修のねらい 】
新入社員研修
【 基本プログラム 】
1日目
時間 項目 内容・進め方
10:00 ◆オリエンテーション
  • ◎「ビジネスマナーがなぜ必要か」について理解する
◆社会人としての心構え
・学生と社会人の違い
・会社のルール
  • ◎組織で働く心構え理解する
◆ビジネスマナーの基本
・あいさつトレーニング
・身だしなみチェック

◇振り返り
  • ◎基本となるビジネスマナーを身につける
  • ◎感じの良い第一印象の重要性とポイントを理解する
    • ・身だしなみ  ・表情  ・態度  ・基本動作
  • ◎自分自身の第一印象を客観的に振り返る
◆敬語と言葉遣い
  • ◎敬語を使う意味を理解し、基本的な言葉遣いを身に付ける
    • ・敬語の重要性     ・尊敬語・謙譲語・丁寧語
      ・ビジネス応対用語   ・感じの良い話し方
17:00 ◆電話応対の基本


◇録音トレーニング


◆まとめ
  • ◎ビジネス電話の基本について理解し、ロールプレイング
    中心の実践演習により、職場で実践できるようにする
    • 電話応対のポイント
    • 声の印象・発声トレーニング
    • 基本的な受け方、かけ方、取次ぎ
    • 様々な場面での取り次ぎ
2日目
時間 項目 内容・進め方
10:00 ◆指示の受け方・報告の仕方
  • ◎仕事を進める基本となる指示と報告を理解する
    • 指示→報告の重要性
    • 指示・報告のロールプレイング
◆コミュニケーションの重要性
  • ◎コミュニケーションの重要性についてゲームを通じて体感する
◆チームに貢献する仕事の進め方
  • 効率的な仕事の進め方について学ぶ
    • PDCA(仕事の指示を受け、計画を立て、実行、報告)
    • 効率を考えた段取り
  • 【ワーク】提出資料の誤りを探してみる
◆来客応対の基本
  • ◎来客応対マナーの基本を身につける
    • ・来客応対の流れ ・受付~取次~案内~誘導 ・お茶出し
  • ◎訪問マナーの基本を身につける
    • ・訪問の流れ ・名刺交換、取り扱い ・紹介のルール
17:00 ◆総合ロールプレイング


◆まとめ
  • ◎学んだことを活かして実践演習を行う
    • アポイント~訪問~来客対応
  • ◎社会人としての意識づけ
    • 研修のまとめ

*1日コース、3日間コースへのカスタマイズも承ります。

プログラムの特徴

このようなニーズにお応えします

利用企業・受講者の声

このコースを受講された方からの声
「働く自分の具体的なイメージができた」
職場では忙しい上司にはなかなか聞けないだろうな、と思うようなビジネス上の作法を学ぶことができ、入社後に身の回りでおこることが具体的にイメージできて不安が解消できた。受講内容はもちろん、社会人として必要な社会性全てを教わることができた。少し自信を持って職場に出ていけそうです。
「やってみることでマナーの重要性がわかった」
「これくらいできるだろう」と思っていたことでもロールプレイでやってみると難しかった。入社したばかりのこの機会に、声が小さいとか、姿勢や言葉づかいなど、自分ができていないことに気付くことができ、また学ぶことができた。グループのメンバーとだんだんと会話が増えていき、「こうしよう」「こでができてない」などの団結力が増してき、助け合えたことが良かった。このようなマナーが必要な意味や重要性が分かり、ビジネスマナーが信頼関係の基礎であるとわかりました。
「素直な気持ちで学べた」
名刺交換や会社訪問など、テキストを読むのと実際動いてみるのでは全く異なった。形式さえ分かっていれば、動揺することなく動けると思うので、覚えたことはどんどん実践していけると思う。講師の方からの指摘も多く、「どうすればよかったか」「どのような判断をすべきか」を常に教えてもらい、まただんだんと褒めてもらえたことも非常にうれしかったし、素直な気持ちで学ぶことができた。
ご相談ください!

新人営業基礎研修

新入社員研修
「営業はつらい」から「営業はやりがいがある」へ転換します。

「営業」という仕事と「営業担当」の役割を理解し、新人営業担当として必要な基本スキルを身に付けます。
新任営業社員が、即戦力として活躍できるよう「営業の基本」から「売上目標を達成するための実践ノウハウ」までを習得できます。

【 受講対象者 】

営業職として配属される新入社員

新入社員研修
【 研修のねらい 】

プログラムの特徴

【 研修プログラム 】
1日目
時間 内容
10:00

|

17:00
  • ◆営業職の心得
    • 顧客満足と信頼関係の創造
    • 陽転思考で考える習慣
  • ◆営業活動の準備
    • アプローチからアフターフォローまでの流れ
    • 目的意識と顧客情報収集
  • ◆信頼を得るアプローチ
    • 初めて会った相手に信用してもらう条件
    • 好感度の高い第一印象と態度&挨拶
    • 笑顔の作り方と表情エクササイズ
    • ハキハキしたわかりやすい話し方と声
    • 訪問する時のマナー(挨拶・名刺交換・辞去)
2日目
時間 内容
10:00

|

17:00
  • ◆コミュニケーションによるアイスブレーキング
    • 双方向のコミュニケーション「話す&聴く」
    • 受容し共感する傾聴スキル(相槌、復唱)
    • 自己紹介と自社紹介【ロールプレイ】
    • 短時間の挨拶で覚えてもらう【演習】
    • 【事例検討】主体的に聴く
  • ◆売上を達成するための実践ノウハウ
    • 行動計画と訪問計画表
    • 商談の事前準備
    • お客様の心をつかむ商談のポイント
      (商談計画シート作成)
    • お客様の利益を伝える商品説明
    • 反論とクロージング
    • 自己管理(時間活用、スランプ克服、自己啓発)
  • ◆まとめ

このようなニーズにお応えします

このコースを受講された方からの声
新人として営業に出る前の不安がなくなり、少し自信をもつことができた
営業は大変だと思っていたけど、やりがいのある仕事だと思えるようになった
ロールプレイとやってみて、実際に失敗したことやうまくいったことを振り返り、自分なりに整理することができました。お客様に喜んでいただけるような営業ができるように頑張ります
ご相談ください!
お問い合せ・お申し込み
お問い合せ・お申し込み 092-482-4145
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