ショップ提案研修

社員研修.営業研修・管理職研修・接客研修 | 人材育成 | 講師派遣 | 福岡 | 株式会社ウイルブレイン

ショップ提案研修

商品は魅せ方次第で売れる!ビジュアルマーチャンダイジング

自信ある商品、絶対おススメしたい商品が「なぜか売れない」…
それは、売り方や魅せ方に問題があるのです。
ビジュアルマーチャンダイジングは小売店(ショップ)にとって今、最も重要な店頭スキルの一つです。
消費者心理に沿った効率的な購買を誘導する販売科学です。

マーチャンダイジングの基本

【 当コースの進め方 】

マーチャンダイジング

【 研修カリキュラム 】

  • VMD基本
    • 視覚で活かす店舗づくり(増える感覚型消費、人の五感を動かす売場)
    • 売れる見せ方(色、形、レイアウト、音、言葉)
    • AIDMAに沿った導線と陳列構成(VP、PP、IP)
      • 展示ディスプレイの見せ方(配置、ライン、まとまり)
      • 陳列の基準(種類別、用途別を見やすく選びやすく)
  • マーチャンダイジング
    • 展開分類と棚割り(ゾーニング・次の売れ筋の予想・導入商品の仕入れ)
    • 重点商品と店内レイアウト
      • 客動線と品ぞろえのあり方
      • POSデータ
      • 商品ライフサイクル
    • 販売計画と管理・販売マーケティング
      • 週単位販売計画(マネジメントサイクル・販売計画表店舗事例)
VMD基本・マーチャンダイジング
陳列、ディスプレイ

陳列、ディスプレイ

イメージ商品、重点商品のプレゼンテーション力を高めましょう。
更には、アイテムの補充陳列で買いやすく選びやすい陳列スキルを学びます。

手書きPOP

手書きPOP

今のデジタル化の時代で、スタッフの心のこもった手描きPOPは新鮮です。
お客様に心から伝えたい気持ちを文字にしてみませんか?
マーカーの使い方や書き方のポイントを知り、今日からすぐに店頭に出せるPOPを書けるようになります。

ギフト・ラッピング

ギフト・ラッピング

当店でしたサービスできないラッピングは販促効果を高め、顧客満足を生み出します。
技術講習で箱やリボンを正しく、きれいに、早く包むことができるようになります。
進物の知識、道具の使い方、エコロジカルな包装なども学びます。

店内レイアウト

客数アップのための外観づくり、回遊性をアップさせる客動線計画、商品ゾーニングに合わせたレイアウトができていますか?

店内レイアウト

◆お客様にわかりやすい「カテゴリー」にしよう

~販売管理のための商品分類から、お客様主体のシーン別分類に変えましょう!
品目別分類から用途別分類への展開で、よりお客様が買い物しやすい分類にしましょう。
<ゾーニング>どんなシーンを提案し、お客様を幸せにしますか?
[例] 車ではなく、「アウトドアな満足感」を提案
[例] 着物ではなく「家族との思い出」を提案
[例] 眼鏡ではなく「快適な読書タイム」を提案

お問い合せ・お申し込み
お問い合せ・お申し込み 092-482-4145
株式会社ウイルブレイン
〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-12-17五幸ビル6階
TEL 092-482-4145
ページトップへ戻る