ビジネススキル強化研修

ビジネススキル強化研修

報連相研修

組織内の情報伝達の質を高めよう!

組織のメンバーが正しい目標認知のもとで指示や伝達が迅速・的確にでき、チームで一体化した動きがとれることで目的に合致したより良い成果が得られます。
→組織のメンバーがチーム目標を理解し、互いに情報を共有することで、指示や相談が迅速・的確に行われるようになり、より良い成果が得られます。
本研修では、コミュニケーション手段である「報連相」システムの徹底の情報管理の重要性を認識し、競争力をもった強い組織作りを目指します。
仕事を円滑にすすめる上で重要な「報連相(報告・連絡・相談)」を体感していただき、コミュニケーション力を鍛え仕事の効率化を図ります。
自分の役割、相手の状況に合わせたコミュニケーションが身に付き、互いに協力し助け合う職場づくりを目指します。

【 研修のねらい 】

【 カリキュラム 】

  • Ⅰ.報・連・相の重要性
    • 顧コミュニケーションが組織を変える
    • 強い組織はトラブルに強い
    • 報・連・相は日常業務の中心
      • 報連相(報告・連絡・相談)とは
      • 報連相のメリット
    ■なかなか相手に伝わらないワーク
  • Ⅱ.伝達力、受信力を磨く
    • 伝達の原則
      • 結論を先に
      • 悪い情報が最優先
      • 5W2Hの鉄則厳守
    • 指示命令の受け方
    • 報告の仕方:事実・意見・提案
    • 共感する聴き方と質問の力
      • 目標の理解ができているか
      • 「聞く」「訊く」「聴く」
    ■報連相のロールプレイング
  • Ⅲ.報・連・相の改善
    • プロセスの見える化
      • クレームが発生する理由と改善方法
      • 巧遅拙速を意識しよう
    • チーム作業に求められる相談
      • 進行状況と次工程との連携
      • 自分の仮説をもって相談しよう
    ■ケーススタディ…良い例/悪い例

コミュニケーション研修

チームワークを高め、組織活性化を促進しよう!
コミュニケーション研修

ビジネスの基本は信頼です。その信頼築くために重要な役割を担うのがコミュニケーションです。
コミュニケーションが円滑に行われていなければ互いの信頼関係性が希薄となり、強いチームに育ちません。
組織の成長に伴ってITツール促進や、業務の細分化が進んだ結果、お互いに顔を見なくなり、メンバーに対する関心は薄れ、組織のコミュニケーションが滞り情報の共有化が進まなくなっている現象が見られます。
コミュニケーションとは人と人による発信と受信によって、共通認識をもつことです。
組織を機能させ、活性化していくには、コミュニケーションの量と質を向上させていく必要があります。
当研修では組織内でのコミュニケーション能力の向上を目指します。

【 研修のねらい 】

【 カリキュラム 】

  • Ⅰ.信頼関係をつくるコミュニケーションの基本
    • 望ましい対人態度(OK-OKの態度)
    • 受容と共感の重要性
  • Ⅱ.「聴く」力を高める
    • 相手を受容する傾聴
    • 相手が話しやすさを感じる「聴き方」
    • 「傾聴」「共感」「質問」
  • Ⅲ.「伝える」力を高める
    • 目的に沿って「何を」「どう」話すか
    • 正確でわかりやすい伝達
    • プラス表現の言葉づかい
    • 論理的に筋が通るには
  • Ⅳ.状況に応じた対応
    • 【事例演習】緊急トラブル、判断に困った時

段取り力向上のタイムマネジメント

時間の使い方を分析し、改善する!
段取り力向上のタイムマネジメント

時間管理は仕事管理なのです→そのものです。主体的に仕事をマネジメントする考え方と方法論を習得し、役割遂行のために必要な業務改善が主体的に行えるような意識改革と、行動マネジメントスキルの向上を図ります。
仕事に追われる状況から抜け出し、あなたにしかできない、本当に重要な仕事にチャレンジするための、時間の創り方・使い方のスキルを身につけましょう。

【 研修のねらい 】

【 カリキュラム 】

  • Ⅰ.「時間」の価値を考える
    • タイムマネジメントの本質
    • 時間活用の「上手な人」「下手な人」の違い
    • 時間を「資源」と捉える
    • 社員の正味労働時間と人事生産性を高める方法
  • Ⅱ.効率的なタイムマネジメントの手法
    • 行動改善と習慣化(PDCAサイクルの活用)
    • 仕事の優先順位
    • 重要・緊急な仕事は何か
    • スケジュール管理と行動管理
    • 事例
      • メモ&手帳活用術
      • チーム力を上げる会議進行術
  • Ⅲ.段取り力を上げる
    • 目標達成のための段取り力
    • 目標数字に対しての見込みづくり
    • 計画の見直しと組織のスリム化
    • コミュニケーションのとり方と情報交換
  • Ⅳ.チームで進めるタイムマネジメント
    • 職場で行うタイムマネジメント
    • 残業ゼロを目指す
    • 仕事を円滑にするためのリーダーシップ
    • 自分自身とチームの行動計画書を作成する
  • (発表)
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