自分のコミュニケーションのクセを知っておこう!
企業内の講師派遣です。
本日担当は木村千歳講師です。
中堅社員、実務社員のためのリーダーシップを図る実力養成のテーマはコミュニケーションです。
上手くいかない理由は「あの人と相性が合わない」「意見が食い違う」…など。
興味のポイントが違ったり、話すスピードが違ったり、そんな行動特性は人によって違うというのが特性論です。
よって、うまくいくために「自分のコミュニケーションのクセを知っておく」こと、
加えて、「相手のコミュニケーションのクセを知っておくこと」が望ましいです。
行動特性をチェックして、4タイプに分けてみると
あれれ、不思議!本当にそのとおりです。
・コントローラー→「よし、行こうぜ」
・プロモーター →「うわあ、楽しそう。ナニナニ」
・サポーター →「ええ、それは良いですね。気持ちすごくわかります」
・アナライザー →「この件は今月で3回目になる。根拠を明らかにしてからでないと賛成できない」
誰でも4領域を持っていますが、強く出るところが違うそうです。
まずは自分のクセを知っておくと楽になりそうですね。