お客様から好かれる営業マンになるには、どうすれば

良いでしょう?

職場の周りで、お客様から非常に好かれている同僚は

どんなことをしていますか?

営業マンとしてお客様から気に入られて、好きになって

もらう方法について、少し考えてみてください。

 

お客様に好かれる営業マンになるには?

実は、お客様から本当に好かれる営業マンというのは、

お客様から好かれようとする行動はとりません。

反対に、お客様を好きになろうと心がけています。

少なからずお客様を褒めたり、たてる場面はあると思います。

しかし自分の評価ばかりを気にすると、営業マンとしてお客様に

言うべきことが遠慮して言えなくなってしまいます。

 

このお客様には本当はA商品の方がぴったりなのに、

変な遠慮をしてA商品を提案できなかった・・・

B商品を買うって言ってるし、無理にA商品をすすめる

必要はないと思った・・・

あなたには、そんな経験がありませんか?

 

誰でも家族になら本当のことを遠慮なく言えます。

ビジネスマナーを守ることは当然ですが、お客様にも

家族と同じような親しみと愛情を持って接することを

心がけましょう。

 

家族

 

顧客第一主義の営業マンになるには?

お客様に好かれようとする態度は、裏を返せば

「自分が良い人だと思われたい」という

自分第一主義となってしまっています。

 

お客様のことを好きになろうという態度こそ

本当の顧客第一主義なのです。

 

そうした心構えができると、あなたの営業スタイルも

「商品説明型」の営業スタイルから脱却することができ、

お客様の問題を解決する「提案型」スタイルへと進化

していきます。

 

ぜひ、お客様を好きになることを意識して、営業活動に

取り組んでみてください。

 

 

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